京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:86
総数:395447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 残り少ない5年生での学習を大切に

画像1画像2
上の2枚の写真は,1組と2組の今日の6時間目の様子です。1組では,図画工作科の作品(版画)鑑賞会を行いました。友達の作品のよさをたくさん見つけることができました。2組では,算数科の復習をしています。集中して学習に取り組んでいる姿がたのもしいです。

この教室でこのクラスのメンバーで学習できるのも残りわずかです。残りわずかな時間を大切にしていきたいですね。

3年 『学年交流会』

画像1画像2画像3
金曜日の5時間目に,お家の方と一緒に『学年交流会』を行いました。

「いかタコゲーム」というらしいのですが,時間内に自分の色に札をめくり合うという

簡単なゲームです。ところが実際にやってみると,みんな大盛り上がり。

試合開始前には円陣を組み,結果発表後には歓声を上げる,楽しい時間を過ごしました。

これからも,この学年の絆を深めていきたいと思います。

3年社会科 高盛御供

画像1
3年の社会科も最後の単元の学習になりました。

「地域の人々が受け継いできたもの」ということで,北白川の校区で行われている

『高盛御供』を調べることにしました。

学習問題をつくるために,DVDや等尺年表で高盛御供の歴史や取組を見てみると,

子どもたちは,とても驚いていました。

これから,”北白川伝統文化保存会”の方のお話を聞いて,調べる活動をします。

3年理科 磁石に引きつけられるものは?

画像1画像2
3年の理科は磁石の不思議を調べる学習を始めました。

今日の学習では,磁石に引きつけられるものはどんなものかを調べました。

前単元の学習から,「磁石に引きつけられるものは金属だ。」

「金属全部じゃなくて鉄だけだ。」と,今までの経験をもとに予想を出していました。

実際に実験してみると・・・,「あれ,引きつけられたのは鉄だけだ。」

「他の金属は引きつけられないぞ。」ということに気付きました。

一人一つの磁石セットを手に持ち,子どもたちは楽しんで使っていました。

これから,さらに学習を進めていきたいと思います。

3年国語科 資料から分かったことを発表しました。

画像1画像2
3年の国語では,資料から分かったことを筋道立てて発表する学習をしました。

伝えたいこと,資料から分かったこと,考えたことなど,筋道立てて発表する

方法を学び,自分の考えをグループで発表しました。

昔と今の給食の写真を比べたのですが,いろいろなことに気付き,

一人ひとりがいろいろな考え方で発表を行っていました。

この学習で学んだことは,他の教科や総合的な学習などでも活用できるので,

ぜひ,いろいろな場で生かしていってほしいと思います。

6年 体育科 「ジョギング」

画像1
 体育の学習は,今日から「ジョギング」がスタート。

来週末に控えている『持久走記録会』に向けて,動き始めました。



 記録会当日は,20分間走。体育の学習では少しずつ走る時間を延ばしていく

計画です。今日は10分間走。自分のペースを大事にしながら,同じスピードで

走り続けることをめあてにがんばりました。



 春近しを感じさせる明るい日差しの中,いい汗をみんなでかきました。

5年 『大文字登山』のリーダーやりきったぞ!

画像1画像2
天候が心配されましたが,『大文字登山』が予定通り
行われました。

リーダとしての初舞台。
5年生の一生懸命な姿が印象的でした。

終わった後に感想を聞くと,
「楽しかった!」,「つかれた。」,
「なかなかうまくいかへんかった。」,
「まあまあ。」等々一人ひとりいろんなことを
感じていたようです。

この経験を自信に変えて,最高学年への準備を
進めていってほしいです。

5年生よくがんばりました!

6年 食の学習

画像1
 今日の学習は,「赤の食品」,

「黄の食品」,「緑の食品」について

です。

 それぞれの食品をバランスよく食べる

大切さを学びました。是非,今後の食生活に生かしてほしいです。

 じっくりと食べ物のはたらきについて考えた学習となりました。

5年 カーブも電動糸のこぎりなら…

画像1画像2
図画工作科では,1枚の板からホワイトボードをつくる活動に
取り組み始めました。

「曲線を使った作品をつくる」というのが今回の活動の
めあてです。

板を曲線に切り抜くには,電動糸のこぎりというステキな道具があります。
始めは,その迫力ある音にびっくりでしたが,
何度も繰り返し使っていくうちに,慣れてきたのか,
器用に曲線を切り抜く姿が見られました。

このあとも,まだまだ電動糸のこぎりを使って制作活動していきますが,
用具を上手に使って素敵な作品を作ってほしいです。


5年 給食週間によせて

画像1画像2
先週1週間は,給食週間でした。

普段当たり前のように食べている給食ですが,
みんなが食べている給食が自分の机上に運ばれてくるまでには,
たくさんの方々のおもいがこめられていることや,
命をいただいて給食を食べることができていることなど,
普段の給食を少しふり返りながら,給食へのおもいを深めました。

給食週間は終わりましたが,これからも,日々の給食に感謝しながら
たくさんいただいてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp