京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:86
総数:395464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

観察池へ

画像1画像2画像3
夏休みの間にきれいになった観察池へ,メダカや金魚達のすみ家を移す手伝いをしました。
元気に動くメダカや金魚達をタイミングよく捕まえたり,藻を手づかみで移し変えたりして小さな生きものとの触れ合いを楽しみました。
教室の生きものや畑の野菜だけでなく,観察池の生きものも観察しながら大切に育てていきたいと思います。

6年 バスケットボール(3)

画像1
 単元の学習も終盤にさしかかってき

ました。今日は,対抗戦!

 2ゲーム続けて同じチームと対戦

します。1ゲーム目の結果を受けて,

作戦を立て直し,いざ2ゲーム目へ!

作戦合戦が繰り広げられています。

体育の授業風景

画像1
今日から体育の授業で「なわとび」と「鉄棒」を学習しています。これから,新しい技に向けてチャレンジしていきます。楽しみながら少しでも新しい技が増やせるように学習を進めていきます。
画像2

6年 音楽室からの歌声・・・

画像1
 芸術の秋。

音楽室から6年生の美しい歌声が聞こえ

てきます。

「ウィーウィー,ウィー!」

「ウィウィーウィ,ウィー!」

澄んだ発声練習の声も響きわたります。

うさぎのほねときんにく

画像1
画像2
画像3
 理科の時間、体を動かす仕組みとしての「ほねときんにく」について学習しています。
今日は、うさぎの体に実際にさわり、骨と筋肉を確かめるという授業でした。本年度からやってきたニューフェイス、「アクア」ちゃんをひざの上に抱っこして、一人ずつ確かめていきました。子どもたちは、うさぎの骨と筋肉がどうこうよりも、かわいい!かわいい!といってなでていました。

6年 バスケットボール(2)

 予定していたゲームを行いました。

今日のゲームで,一通り全チームとの対戦を終えました。


 次回からは,対抗戦が始まります。

手の内を知っているチームを相手に,どんな作戦が有効か

考えていきます。

画像1画像2

6年 体育バスケットボール

 バスケットボールの学習も今日が2回目。

チームの様子も分かってきて,チームワーク

が生まれつつあり,ゲームに盛り上がりを

見せています。
 
画像1画像2

6年 北白川ツーリスト 2nd 現地調査

画像1
 今日は現地調査。北白川ならではの

写真を撮りに出発しました。

 グループでプランニングした場所に

行って現地調査。グループのプランを

アピールする写真を撮るため,カメラ

片手に取材開始です。

 各グループ,充実した取材になったことだと思います。


3年 ゴムで車を動かしました。

画像1画像2
前回,風の力によって車の動き方が変わるということを学習しました。

今日は,「ゴムののばし方によって車の動き方が変わるのか」ということについて

調べました。

ゴムを長くのばしたり,短くのばしたりして車を走らせてみると,

「めっちゃ進んだ。」「ゴムをあまりのばさないとあまり進まないよ。」

といろいろなことに気付きました。

ゴムがもとにもどろうとする力で車が進むのを見て,

子どもたちは大喜びでした。(一緒に後をついていっていました。)

実験って,やっぱり楽しいものです。

3年 学校行事について1年に発表しました。

画像1画像2画像3
国語科で「わたしたちの学校行事」という学習をしています。

今回は,1年生に学校行事を発表するという場面を設定しました。

子どもたちは,いろいろな学校行事について調べたり,インタビューをしたりして,

発表メモをつくり,練習を重ねてきました。

そしていよいよ今日,発表です。

練習のかいもあって,1年生にしっかりと伝えることができました。

後の感想で,「とても緊張したけれど楽しかった。」

「1年生に分かってもらえてよかった。」と言っていました。

1年生にとっても,3年生にとっても,いい経験ができてよかったです。

2組は,明日(火)に行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp