京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:126
総数:393999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

『ものづくりの殿堂』の学習に行ってきました。

画像1画像2画像3
昨日から続いた雨も上がり,好天の中,府庁前にある「生き方探求館」へ行きました。
子ども達は目を輝かせながら,世界中で活躍する京都のものづくりの技術や歴史などを必死に調べていました。
工房学習では,発泡スチロールの材質を生かした実験をしたり,ボール作りをしたりして,楽しく学習をすることができました。

6年 「持久走記録会」

画像1画像2
 今日の「持久走記録会」,6年生のみんなはたいへんがんばりました。

がんばったのは走ることだけではありません。



 1年生のサポート役。記録をカウントするだけではなく,

ペアになってウォーミングアップをしたり,クールダウンを一緒に

したり・・・。初めての「持久走記録会」であった1年生にとって,心強い

存在だったことでしょう。

 1年生をしっかりとサポートしている6年生の姿は,やはり頼もしい

ものです。


 もちろん,その後の6年生の出番もそれぞれの力を出し切った素晴ら

しい走りでした。1年生に応援してもらって,少し照れている表情も・・・。

自分の精一杯の力を出そうと,がんばりました。

 本当に気持ちのよい,「持久走記録会」となりました。




 6年生のみんな,本当にお疲れ様!

 地域の皆様や保護者の皆様,子ども達への温かいご声援,

ありがとうございました。

5年 『持久走記録会』がんばるぞ!

画像1画像2
昨日の体育科の学習の様子です。15分間走にチャレンジしました。子ども達も気合十分で,一人ひとりが自分のペースで精いっぱい走りきりました。授業の終わりには,『持久走記録会』に向けての目標も考えました。

明日の本番が楽しみです。

5年 社会科『社会を変える情報』

画像1
1組では,社会科の学習で,情報ネットワークが社会や人におよぼす影響について話し合い,自分達がどのように情報を活かすことができるのかを考えました。話し合いも白熱し,考えが広がり深まった学習になりました。

5年 朝歌『春よ、来い』

画像1
今日の朝のクレッシェンドタイムは,1組も2組も『春よ、来い』を合唱しました。朝から美しい歌声が教室の外にも響いていました。

6年 体育科 「ジョギング」(3)

画像1
 少し風が冷たい中ではありましたが,

陽光の中,運動場でジョギングの学習

を行いました。


 子ども達は,先週の自分の記録より

1周でもたくさん走れるようがんばっ

ていました。残り時間が少なくなると自然に子ども達のペースが上がります。


 次回は,15分間走の予定です。晴れるといいですね。

5年 『食の学習』

画像1画像2
今日は栄養教諭の牧村先生とともに,『食の学習』に取り組みました。給食カレンダーから,今日の献立に使われている食材を赤・黄・緑の食べ物に分けたり,自分たちの毎日の食事をふり返って,自分で朝ごはんの献立を考えたり・・・。食について考えを深めることができました。

6年 「北白川ツーリスト」 コンペ結果発表

画像1
 先週のコンペ結果発表です。

子ども達は,自分たちのグループのツアープランがみんなにどんな評価

をされたのか,興味津々です。

 今回,一番ポイントの高かったプランを卒業遠足に採用!

コンペ結果を受けて,各グループ,各個人で,これまでの活動を振り返り

ました。

 ぜひ,その振り返りをこれからの生活に生かしてほしいと思います。


6年 体育科 「ジョギング」(2)

画像1
 今日は残念ながら雨・・・。

今週金曜日に控えている『持久走記録会』に向けて,今日の「ジョギング」の

学習は体育館で行いました。


 持久力を高める「シャトルラン」をして,体力を高めました。

次回の,運動場での「ジョギング」の学習時にはきっと,今日のがんばりが生

かされることだと思います。

5年 持久走記録会に向けて

画像1画像2画像3
今週末に実施される「持久走記録会」に向けて,体育科では,『ジョギング』という学習を行っています。走る時間を決めて,自分に合った一定のペースで,その時間を走りきるという学習です。

今日はあいにくの天候のため,急遽体育館での『シャトルラン』に切り替えました。走るペースはそれぞれちがいますが,どの子どもも一生懸命自分のベストを尽くして走っている姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会
3/6 学校保健委員会
3/8 卒業遠足6年                         たてわりミーティング

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp