京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:72
総数:395782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

校区探検その1

画像1画像2
社会の学習で校区探検をしました。
今日は,校区の北西部分を中心にまわりました。
「白川通りは本当に店が多いのか?」「おすすめしたいところはどこにあるのか。」
いろいろ見回りながら校区を「探検」しました。
やっぱり自分の目で見て確かめるのが一番ですね。

青空を見上げると・・・

画像1画像2画像3
5年生がくもの観察をしに運動場に出てきました。
ところが,全然くもがない・・・。
青空を観察ノートに書いていると,はっきりと飛行機雲があっちにもこっちにも。
ほのぼのとした時間を過ごすことができました。

31人のTRY!

3時間目、1組体育の時間。

体ほぐしの運動で、2チームに分かれてゲームをしました。
跳び箱の1番上に、何人乗れるのか?どちらのチームがたくさん乗れるか?

結果は同点。どちらのチームも最高7人が乗れました。

そうしたら・・・いくつの跳び箱で全員乗れるのか?5個?

ということで、5個の跳び箱に31人全員が乗ることにTRY!
まずは5個敷き詰めて・・・・・全く乗れませんでした。

「どうしよう?」
「乗れない…。」

「ちょっと跳び箱を離してみる?」
「そっか!」
「下りて下りて」
「こことここに足乗せて!」
「こう?」


「乗れた!」
「先生!写真とって!」

という1枚です。

31人の気持ちがひとつになって弾けた、最高の笑顔でした。

画像1

オクラのたねには不思議がいっぱい!

画像1画像2画像3
今日の3年生の理科では,オクラのたねを観察しました。
観察ノートのかき方や虫メガネの使い方をしっかり学んだ後,
約4mmの小さなオクラのたねを集中して観察していました。
「ほかのたねとちがって緑色だ。」「さわるとでこぼこしている。」
とじっくり見ることで,たくさんの不思議に出合うことができました。

今年度最初の実験は・・・

画像1画像2画像3
ものの燃え方についてこれから学習していきます。
今までキャンプファイヤーや野外炊事,調理実習などでものを燃やすことを
経験してきました。
でも,実際にものの燃え方ってどんなのだろう?ということで,
空き缶の中でわりばしを燃やして様子を観察しました。
そして,どうやら「空気」が関係していることに気づきました。
次回,さらにくわしく調べていきたいと思います。

くもと天気の関係

画像1画像2
5年生の理科では,くもと天気の変化の関係について学習しています。
午前中,くもをじーっとみていました。
「速く動いている。」「形がかわった。」「色が黒いぞ。」と
普段何気なく見ているくもにくぎづけ。
午後にもう一度観察して,天気の変化について考えます。

もう大丈夫!

画像1画像2
集団下校をして,今日で5日目。
子どもたちも徐々に慣れてきました。
外から先生に「さようなら。」と大きな声であいさつしたり,
「白線の内側を歩きや。」と声をかけあったり・・・,とてもたのもしいです。

初めての給食

画像1画像2画像3
今日から給食が始まりました。
1年生は小学校初めての給食です。
自分たちで,おかずや牛乳をしっかり配っていました。
そして,待ちに待った給食。
最初のおかずは,スパゲティ・ほうれん草のソティです。
みんなおいしそうに食べていました。
時間内にきちんと食べ終わり,ほっと一息。
さぁ,明日からも楽しみですね。

春みつけた!

画像1画像2画像3
3年生は初めての理科です。
プチサイエンス教室にもたくさん来てくれていたので,
理科を楽しみにしている子が多かったようです。
今日は,校内の自然をみつけに行きました。
「桜がさいている。」「四つ葉のクローバーみつけた。」「虫もいるよ。」
と興味津々。
理科って,これからどんなことをするのか楽しみですね。

安全に!楽しく!

画像1画像2画像3
小学校には,おもしろいものがいっぱい。
今日は,遊具の使い方を学びました。
先生の言っていることをしっかり聞いている姿はさすが小学1年生。
その後,しっかりきまりを守って総合遊具やうんていで活動しました。
これから,いろいろなことを覚えていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

保健室だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp