京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:126
総数:394003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

ふりこでおもちゃづくり

画像1画像2
ふりこの学習を生かして,ふりこのおもちゃを作りました。

まずは,鳥につけた竹ひごにおもりをつけてふると,

羽が動いて鳥がはばたきました。

次に,ふりこの長さが変わると,1往復する時間が変わることを学んだので,

磁石の位置を微調整して「○秒ふりこ」を作りました。

1組は,金曜日に作ります。

すもう遊び

画像1画像2
4年生の体育も最後の単元になりました。

最後は,「すもう遊び」です。

おたがいにぶつかりあい,勝敗が決まるとあちらこちらから歓声が・・・。

子どもたちは,楽しそうに盛り上がっていました。


走り高跳び

画像1画像2
体育では,持久走が終わり走り高跳びをしています。

一生懸命自分の記録に挑戦しています。

跳べたときはとてもうれしそうに友達と喜びあっています。

記録を更新できるように,どんどん挑戦していってほしいと思います。

総合的な学習〜北白川ツーリスト〜

画像1画像2画像3
今日は,自分たちで考えたツアープランにそって,実際に現地へ足を運びました。

寺や神社,観光名所や公園など,バスの時間も調べて計画を立てました。

今回の下見をもとに,これからツアーを決定していきます。

どんなツアーになるか楽しみですね。

ものづくり学習

画像1
生き方探求館に行ってきました。
子ども達は「会社の社長さんや大きな会社って、最初はどんな仕事をしていたのだろう。」「パソコンや携帯電話、ゲーム機の中に入っている小さな部品は、京都の企業で作っているんだって!」と、たくさんの驚きと発見があった様子で、口々に「楽しかった」と言っていました。
また、企業ブースを見るだけでなく、京セラのセラミック技術を生かした、太陽光発電のおもちゃを自分たちの手で作り、「ものづくり」に対する興味や達成感を得たように思います。
是非、ご家庭での団欒の一時の話題にしてみてください。

持久走記録会に向けて

画像1画像2
今日から,持久走記録会に向けての練習が始まりました。

雪がちらつく中,まずはなわとびでウォーミングアップ。

次に,5分間走を行いました。

今日のめあては,無理のない走りで5分間走りとおすことです。

ペースを考えて,一生懸命走っていました。

本番は2月17日(金)で15分間走ります。

子どもたちのがんばりを楽しみにしてください。

水蒸気を集めてみよう。

画像1画像2画像3
前回の学習を確かめるために,今日は水蒸気を集める実験をしました。

ろうとに袋をつけて,ビーカーに入れ,水を沸騰させます。

沸騰させて出てきたあわを集めると,袋が膨み中がくもってきました。

火を消すと,袋がしぼみ中に水滴がついてきました。

温度を変化させることで,水蒸気になったり水になったりする様子を見て,

「すごい,ふくらんできた。」「水滴がついているぞ。」と

水が変化する様子をじっくり観察していました。

初めてのリーダー〜5年 たてわりグループ活動〜

画像1画像2
来週2月7日に実施される大文字山登山のために,

たてわりグループで集まって話し合いました。

今回から,5年生がリーダーとなってグループをまとめます。

緊張しながらも,5年の子どもたちはがんばって話し合いを進めていました。

当日が楽しみですね。

とび箱運動

画像1
体育では,とび箱運動が始まりました。

とぶ高さや向き,きょりなどに挑戦したり,いろいろなとび方に挑戦したりと,

子どもたちは一生懸命でした。

一つでも技を多く獲得できるといいですね。

食塩がとける限界は?

画像1画像2
最初の時間に出てきた疑問から,今日は「食塩はどれぐらいとけるのか。」について

調べることにしました。

実験を正確に行うためには,正確な量で測定しなければいけません。

メスシリンダーで水の量をきっちりはかり,

電子てんびんで食塩の重さをきっちりはかり,集中して実験を行いました。

「5gはとけた。」「あれ,4回目はとけないぞ。」と

実験をしながらつぶやいていました。

決まった水の量にとける食塩の量は限りがあることが分かり,満足したようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 春季休業
4/2 春季休業

学校だより

保健室だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp