京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:70
総数:395682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

プチ自由研究

画像1画像2
自由研究の進め方を体験しながら一緒に学びました。
自由研究は身近なものをテーマにするといいです。
そこで,5年生は「紙」をテーマに考えることにしました。
「紙でどんなことが調べられそう?」と子どもたちに聞くと,
「紙の特徴」「頑丈さ」「しみこみ具合」などいろいろでてきました。
実験を通して,自由研究をどのように進めればいいのか分かったようです。
家でも,自分の力でがんばってくださいね。

プチ自由研究

画像1画像2画像3
自由研究の進め方を体験しながら子どもたちと一緒に学びました。
自由研究は身近な物をテーマにするとおもしろいし身につきます。
そこで,好きな子が多い「ボール遊び」から考えることにしました。
ボールの弾み方って何に関係しているのでしょう?
ボールが弾む高さを測定することで,要因を考えていきました。
こんな風に家で自分の力で自由研究をすすめていけるといいですね。
このプチ自由研究を役立ててください。

3年 オクラ(77日目)

画像1
画像2
画像3
最近ずっと雨模様で観察ができませんでしたが、今日はいい天気になりやっと観察することができました。
花はあまりなく、実がたくさんできていました。雨の間に花がさいてしまったのでしょうか。
暑さのせいで、すこし枯れてしまっているものもありました。夏休みの間は、家に持ち帰って世話をします。元気に育ってくれることを願っています。

3年 どんどん届いています。

画像1
今年は、他の学校の3年生と学校を紹介しあうという取り組みをしています。
北白川の3年生はホームページを作って、学校紹介をしたのですが、ビデオレターにしたり、壁新聞にしたりと学校によって紹介の方法は様々です。
最近どんどん届いているので、時間を見つけては地図で場所を確認しながら、見ています。写真は、下鳥羽小学校から届いたビデオレターを見ているところです。

3年 自由研究の夏

画像1
夏休みにむけて宿題の準備も着々と進んでいます。

3年生は理科の自由研究にはじめて取り組みます。
そこで、「どんなことをしたらいいか」「どうやってしたらいいか」ということを理科の西川先生に教えていただきました。
 
夏休みの学習を進めるヒントになったのではないかと思います。

3年 ひまわりの絵

画像1画像2画像3
梅雨があけ、夏らしい天気になってきました。

少し前ですが、図工でひまわりの絵をかきました。
春はチューリップの絵をかいています。

さて、秋は・・・

4年生 疏水探検に行ってきたよ!

画像1画像2
7月7日の七夕の日になるのですが,

4年生は今総合的な学習の時間に進めている「疏水と環境」についての

学習の一環として,疏水探検に出かけました。

当日は,白川源流と疏水を美しくする会の会長の村松さんに来ていただき,

くわしい説明をしていただきました。

子ども達も,普段見慣れている疏水とはいえ,新しい発見もたくさん

できたようです。今回見つけた発見を,これからの学習に生かしていって

ほしいと思います。

プチ自由研究チャレンジ〜その1〜

画像1画像2画像3
30数日の夏休み。
身近なことにちょっと目をむけてみませんか。
3〜6年生までは,夏休みに理科の自由研究を家庭学習にしています。
そこで,テーマの見つけ方や,研究の進め方,ノートのまとめ方などを
学ぶ「プチ自由研究チャレンジ」を行いました。
今日は,6年2組です。テーマは「紙を科学する」
身近な紙でも,たくさん調べることができるということを,
実験を通して体験しました。
もうテーマを決めている子もいました。
長い夏休みを有効に使えるといいですね。
これから順次,3〜6年生まで行っていきます。

3年 校区しょうかい 北白川小学校(1)

画像1画像2画像3
 ぼくたちは、北白川小学校についてしょうかいします。
 小学校は、大文字の近くです。 
 校長先生は、北白川小学校の校長室で、みんなが使う学習プリントを作っています。校長室には、カメのかざりものがあります。おきゃさんでよくこられるのは、PTAのかたや、地いきの方です。
 北白川小学校には、ほかの学校にはあまりないランチルームという所があります。教室より少し広い所なので、みんなにぎやかに楽しく食べています。ふつうの時は、かぎがかかっていてはいれません。ランチルームには青いナプキンとピンクのナプキンと緑のナプキンがかかっていてとてもきれいです。
 北白川小学校の運動場の南門の所に児童館があります。どんな人が来るかというと、中学生と赤ちゃん・お母さんがやってきます。人気なのはドッジボールです。大変なのは、工作のじゅんびやおやつのじゅんびだそうです。
 北白川小学校の近くを通るときは、ぜひ見てください。
グループ名  ピカピカ北白川小学校グループ  

3年 校区しょうかい 北白川小学校(2)

画像1画像2画像3
 わたしたちは北白川小学校についてしょうかいします。。
 北白川小学校は、明治7年【1874年】に出来ました。児童の人数は、376人です。そして、教職員の人数は28人です。
 学校には大きなくすの木があります。この木は、名木百選選定樹木【めいぼくひゃくせんせんていじゅもく】に、選ばれた木です。この木は、約70年前に、植えられた木だそうです。高さは15mで、幹まわりは25cmです。
 北白川小学校には、季節によって行事があります。春は、低学年が宝ヶ池に行き、高学年は今年はみさきの家やしゅう学りょ行に行きました。夏休みには、学校でキャンプがあります。秋には、運動会もあります。チームは、緑組と黄組に分かれます。冬には、クリスマス会もあります。おかしがもらえます。季節によって色々な楽しみがあります。
 3年2組は、全員で26人です。女子は15人で、 男子は11人です。クラスの目標は、「さんさんかがやく3年2組」です。3年2組では、毎日紙に、今日の出来事を書いて、教室にはっています。理科では、オクラを育てています。体育では、プールをしています。
 クラスみんな、なかよしです。

グループ名 かきのはなチーム

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 職員会議
4/6 始業式,入学式,着任式

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp