京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up126
昨日:101
総数:393993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年社会見学 〜左京消防署〜 #2

画像1
画像2
お話が終わったあとは,署内の見学です。

いつでも火事に備えられるように,火事を予防できるように,

様々な施設がありました。

消防士さんが仮眠する部屋なども見せてもらいました。

4年社会見学 〜左京消防署〜 #1

画像1
画像2
運動会明けの今日。4年生はさっそく学習モードに突入です。

社会見学で左京消防署に行きました。

まずは,署員さんから,消防署の仕事について話がありました。

5つの仕事覚えられたかな?

『消防』『救急』『救助』『火災予防』『防災』

                   でしたね。

4年運動会ニュース #15 −ファイナルー

画像1
4年生のみなさんへ

本番にしてラストの『団結ソーラン2010』どうでしたか?

思いっきりやりきれましたか?全力は出せましたか?

満足できましたか?みんなとの一体感は感じることができましたか?

そんなことは聞かなくてもいいですよね。

みんなの演技している姿,表情を見ていたら分かります。

感動しました。ラストの団結ソーラン,終わるのが寂しかったです。

この1ヶ月間の練習の成果と,4年生の団結ぶりが十分に伝わりました。

みんなで一つ!っていうよさが感じられた団結ソーランになりました。

これからも,4年生60人,

共に団結ソーランをやり遂げた仲間を大切にして,

学校生活を送っていってほしいと思います。

4年生のみなさん,今日は世界一かっこいい4年生やったで!!!


P・S 上の写真は,ラスト団結ソーラン2010の最後の場面です。

    すてきな演技になりました。今日は,ゆっくり運動会の感想を

    子ども達から聞いて下さい。

    たくさんのご準備ありがとうございました。

4年運動会ニュース #14

画像1
今日はいよいよリハーサル。

気持ちをひとつにして,1回の通し練習をしました。

1回通しの終わったあとの子どもの様子は,声も出ないくらい

疲れきった様子でした。

それだけ,体中のパワーを使い切ったということですね。

泣いても笑っても,明日が本番であり,ラストの1回。

団結ソーランの中の一体感を,目一杯味わってほしいと思います。

ラストの1回。

最初から,フルパワーで全力を出し切って下さい。

P.S 上の写真は,『団結ソーラン2010』の練習を

    上から撮影したものです。明日の本番をお楽しみ下さい。



4年運動会ニュース #13

画像1
今日も恒例の1回通し練習。

全校練習の直後だったせいか,少し疲れ気味の4年生。

1回通し練習が終わったあとも,どこかすっきりしない様子。

みんなで円陣を組んで,

もっとよい団結ソーランにするにはどうすればよいか話し合いました。

「みんなで声を出そう!」「振り付けをもう一回確かめよう」

よりよい団結ソーランにするためにたくさんの声が挙がりました。

そのあとは,4年生のみんなで考えた練習を行いました。

4年生一人一人の思いがしっかり出た1日になりました。

あとは,その思いをのせたソーランにするだけ・・・

本番まであとわずか

4年生みんなが納得できる演技にしてほしいと思います。

3年 運動会まであと3日!

画像1
画像2
画像3
今日は、最後?の台風の目の練習でした。

両チーム接戦でした。

どちらのチームも心をあわせて頑張って下さい。

4年運動会ニュース #12

画像1
今日も恒例の1回通し・・・のつもりでしたが,

1回の通し練習で納得がいかなかった4年生のみんな

「もう1回練習したいです」の一言で,

2回目の通し練習に入りました。

1回目の悔しさをぶつけた2回目の通し練習は,

間違いなく今まで最高の出来になりました。(体育館でしたが…)

いよいよ本番も近づき,子ども達の心ももりあがってきたようです。

P・S 上の写真は,団結ソーラン2010体育館バージョンの

    ひとコマです。当日をお楽しみにして下さい。

消防団って何?

画像1画像2
4年生は今,社会の学習で,「消防しょの仕事」という学習をしています。

今日は,その一環として,地域の人たちを火事の危険から守ってくださっている

消防団(北白川分団)の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。

『消防団って何?』というテーマのもと,

消防団のふだんの活動や,所属している人たちの紹介,

消防署との関連,災害が起こったときのはたらきなどなど,

消防団のことを詳しく分かりやすく教えていただきました。

ボランティアで地域の安全を守ってくださっている消防団の方に

感謝です。

4年運動会ニュース #11

画像1
今日は運動場での一発通し練習でした。

1回しかやらないかわりに,その1回にすべてをかけます。

まさしく,本番と同じ状況です。

今日も,今まで最高の出来になりました。

踊りのキレや振り付けの技術の向上はもちろんですが,

心のつながり,つまり,一体感が出てきたように思います。

仲間同士のつながり,絆が生まれてきています。

いよいよ本番まで残り1週間。

心も体も団結ソーランに向けて準備をしていきたいと思います。


なお,上の写真は,団結ソーラン2010と

かなり関係があります。当日をお楽しみにしてください。

3年 オクラの種ができたよ。(オクラ132日目)

画像1画像2
オクラの実が茶色くなっていたので、中を見てみることにしました。
中には、春に見たのと同じ種がたくさん入っていました。
 
オクラによって数にばらつきはありましたが、1つのオクラから40〜70くらいの種がとれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 職員会議
4/6 始業式,入学式,着任式

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp