京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:126
総数:394001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

来年度の準備

画像1
5年生最後の理科の授業です。
来年度学習するためのジャガイモを植えました。
6年生になるころには,芽が出てくると思います。
楽しみですね。

春の訪れ

画像1画像2画像3
今日は,4年生最後の理科の授業です。(1組は金曜日にします。)
少し肌寒かったですが,生き物の春の訪れを見に行きました。
草木の芽が出ていたり,鳥がとんでいたり・・・。
春はもうすぐそこに来ています。
また,まわりの様子に目をむけてみるとおもしろいですよ。

ふりこDEおもちゃ

画像1画像2
ふりこの動きの学習のまとめに,ふりこを利用したおもちゃを作りました。
おもりをつけて,ふりこをふると鳥の羽が動きます。
仕組みは単純ですが,楽しんでいました。

3年 総合学習発表交流

画像1画像2
総合の時間に取り組んだ地域調べのまとめを学年で交流しました。

パソコンで作ったプレゼンテーションをテレビに映し、写真や地図を見せながら発表しました。どのグループも見つけた不思議なものや面白いものを上手に発表していました。

聞いている子どもたちもしっかり聞くことができ、いいまとめの発表会になりました。

卒業遠足in関空,大阪城

画像1
画像2
風は強かったですが,天気に恵まれいろいろ見物することができました。
関空では,飛行機が発着するたびに歓声がわきあがりました。
大阪城では,歴史の一部を十分満喫することができました。
卒業まであと9日。思い出をたくさんつくってほしいと思います。

3年 ナイスプレー!

画像1
ラインサッカーの学習が盛り上がっています。試合を重ねるごとにチームのまとまりもよくなってきました。攻め守りともに作戦をたてて試合に臨んでいます。

3年 みんなで団結!

画像1
学年で合奏練習中です。
3年生でできるのもあと少し。
終わったあとは、良かったところや、練習が必要なところをみんなで話し合っています。

3年 地域のひとが受けついできたもの

画像1
社会の最後の学習で、地域に昔から伝わる「高盛御供」について学習しています。今日は、北白川伝統文化保存会の方にゲストティーチャーとしてきていただき、お話を聞いたり、質問をしたりしました。

蒸発のなぞ

画像1画像2画像3
水をおいておくと,水のかさがへりました。
地面にプラスチックパックをおいておくと,内側に水滴がつきました。
このことから,水は空気中へ出て行くことが分かりました。
でも,コンクリートの上においたパックも少しくもっていました?
なぜ?中には空気しかないのに?空気中に何かあるのかな?
ということで,空気中に水蒸気があるかどうかを調べました。
氷水で空気を冷やすと,ビーカーのまわりがくもり,ぬれていました。
何でもやってみると分かりますね。

ブランコを速くこぐコツを見つけよう。

画像1画像2画像3
前回,ブランコ速こぎ競争をしました。
その結果から,速くこぐためにどのような条件が必要か調べることにしました。
長さ?重さ?ふれはば?グループごとに,これから調べていきます。
どうなるか楽しみですね。
子どもたちは,タイムスケジュールにそって主体的に活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了,卒業式前日準備,フッ化物洗口
3/23 卒業式
3/24 終了式
3/25 学年末休業(4月6日まで)
3/28 職員会議

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp