京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:126
総数:394009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

小さな巨匠展鑑賞へ行きました。

京都市美術館別館へ、小さな巨匠展の鑑賞に行きました。
左南支部は「みんなのすごろく」を作りました。
友だちと一緒に作品を作り、
みんなで作ると大きなパワーになるのだなあと体験しました。

3くみのみんなは、他校の友だちの作品に大喜びでした。
宇宙ステーション、乗馬、お祭り、大きなケーキ・・・
生き生きとした作品が溢れていました。
画像1

電磁石を強くするには?

画像1画像2
この単元を通して,「電磁石を強くするにはどうすればいいのか。」という疑問が
子どもたちの中で一番大きかったようです。
そこで,今日は,その課題を解決する活動をしました。
まず,乾電池1個でも人間の体を支えることができることを体験した後,
「コイルの巻き数?鉄心の太さ?導線の太さ?何が関係しているのだろう。」
と予想し,実験をしました。
主体的に活動できるように場を設定し,自分が調べたいコーナーへ行って
調べていました。
予想を立て,検証し,主体的に課題を追究している姿がさすが6年。
今の内にしっかり力をつけてほしいと思います。

午前中は,5年生の理科でした。

画像1画像2画像3
今日は,「とけ残った食塩やホウ酸をとかすにはどうすればよいのか。」
ということについて考えました。今までの生活経験の中から,
「温度をあげればとける。」「水をもっと増やそう。」「とことんかきまぜる。」
といった予想が立てられました。
グループで実験方法を考え実験をしてみると・・・,
「お,水を増やすと食塩はとけた。」「温度をあげると,ホウ酸がとけたぞ。」
「よくかきまぜてもあまりかわらないなぁ。」といろいろな声が。
そこで,表を使って,50mlの水にとける量を確認しました。
「じゃあ,さとうはどうなるの?」ということで,水10mlにさとうをとかすと,
「予想通りかなりとけるぞ。」とみんなで一生懸命容器をふっていました。
ものの性質について充実した学習ができました。

6年生の自由参観〜5校時の様子〜

画像1画像2
6年生は,1組が体育,2組が算数をしていました。
ソフトバレーボールで声をかけあう姿や算数でじっくり考える姿もあと少ししか
見ることができないと思うとなんだかさみしいですね。

5年生の自由参観〜5校時の様子〜

画像1画像2画像3
5年生は,各学級で社会の学習をしていました。
5年生は,使う資料がたくさんあります。
真剣に考えて学習していました。

4年生の自由参観〜5校時の様子〜

画像1画像2
4年生は,1組が図工,2組が国語をしていました。
じっくり考えてプリントに書き込んだり,
しっかり話を聞いたりと,さすが4年生ですね。

3年生の自由参観〜5校時の様子〜

画像1画像2画像3
3年生は,学年合同で総合的な学習をしていました。
今まで調べたことを上手にまとめようとしていました。

2年生の自由参観〜5校時の様子〜

画像1画像2
2年生は,1組が国語,2組が道徳をしていました。
どの子も集中して学習に取り組んだり,話を聞いたりしていました。

1年生の自由参観〜5校時の様子〜

画像1画像2画像3
1年生は,算数で大きな数の学習を生かして,
すごろくを楽しもうとしているところでした。
入学してもうすぐ1年がたちますが,たくさんのことを学習しましたね。

3くみの自由参観〜5校時の様子〜

3くみは,明日からはじまる「小さな巨匠展搬入」のため午前中授業でした。
なので,5校時の様子を見ることができませんでした。
次回の3くみの活動をお楽しみください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式・着任式

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp