京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:72
総数:395819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

運動会の練習 〜ハードル走〜

画像1画像2
今日の体育は運動場で100n走とハードル走の

練習をしました。

100mを迫力ある走り方で駆け抜けてくる子や,

ハードルをリズム良くまたぎ越す子がよく見られました。

本番では,日頃の体育の学習の成果を出せたら…と思います。

そして,明日からは再び組体操の練習です。

7月エイサー練習

今日から,運動会の踊りの練習を始めました。
 
1回目の練習ということで,
 
「学年でまとまって行動していこう」という話や
 
「踊り覚えるまでは,難しいと思うかもしれないけれどがんばっていこう」

という話をしてから練習に入りました。
 


今日は,曲の最初の部分(特に足のうごき)の練習です。
 
難しい部分もあって踊れるかなと心配していましたが
 
予想よりも上手に踊れていました。
 


2年生は,エイサーを踊ります。

曲は「七月エイサー 待ちかんてぃ」 byりんけんばんど

心をひとつにして,楽しく踊れるようにがんばりろう。


6年生のみなさんへ

画像1画像2
今日は,『土の出前授業』に『近衛に行こう』など,

大きな行事が2つもあって,充実した1日になったことでしょう。

と同時に,夏休みが明けて1週間,つかれも出る頃だと思います。

早寝・早起き・朝ごはんの規則正しい生活習慣をしっかりと組み立てて,

いよいよ本格的に始まる

運動会への組体操の練習にのぞんでくださいね!



近衛に行こう パート4

画像1画像2
教室の中では,文科系の部活動の体験が行われました。

吹奏楽・科学技術・美術・園芸部などです。

吹奏楽では,初めて手にする楽器も多く,みんなもわくわくどきどきしながら

体験していました。文科系の部活動は,体育会系に比べて希望者が少なかった

のですが,特色ある部活動を十分楽しむことができました。

あっ,そういえば6年生のみなさん。

放送部は兼部のできる部活動でしたね。今回は体験がなかったけれど,

近衛中学校に行ったときには,一度のぞいてみるのもいいでしょうね!

近衛に行こう パート3

画像1画像2
体育館では,女子バレー・男子バスケ・女子バスケ・卓球部の

体験が行われました。

先輩に丁寧に教えてもらったり,先輩に挑戦したりしている部活動も

ありました。

どの部活動も楽しく体験できたようです。

近衛に行こう パート2

画像1画像2
部活動体験の様子です。

運動場では,男子テニス・女子テニス・サッカー・野球の体験が

行われました。

やっているスポーツもあれば,初めて挑戦する人も。

みんなのハッスルプレーを見ることができました。

近衛に行こう パート1

画像1
8月28日(金)に,小中連携事業として,

6年生が近衛中学の1日部活体験をする

『近衛に行こう』という行事に参加しました。

上の写真は,近衛中学校の体育館に並ぶ6年生の姿です。

小学校では1番年上の上級生ですが,

中学校では自分よりも年上の人ばかりです。

さすがの6年生もちょっぴり緊張気味ですね。

トウモロコシのかんさつ

画像1
「夏休みの前は,わたしより小さかったのに,今日見たら,先生より大きかったよ。」

「ふわふわの毛がついていたよ。」

「葉っぱの裏はつるつるで,表はザラザラだったよ。」

「どんな味がするかなあ」



こんどは,収穫ですね。

3年 土の出前授業

画像1画像2画像3
今日は6年生との合同授業。
内容は少し難しいけど,しっかりできるかな。
という気持ちでのぞんだ「土」の出前授業。

土あてクイズや実験では,「土」に一生懸命。
気づいたことをたくさんつぶやいていました。

最後のまとめでは,思ったことや感じたことをたくさん発表していました。
6年生の動きをよくみて,実験もちゃんとできました。

「土」に興味をもつことができたかな。
「土」は生きていくためにとても大切です。
これからも,ぜひ土に親しんでみてください。

6年 土の出前授業

画像1画像2画像3
6年生は,次に理科で「土地のつくりと変化」について学習します。
今日の学習は,ちょっと先どった体験になりました。

最初に,土あてクイズをしました。
3種類の土をさわったり,においをかいだり・・・。
「これは花壇の土だ。」「これは似ているけどどこだろう。」と土に興味津々。

1つ目の実験では,土の粒子を観察しました。
ペットボトルに水と土を入れふった後,様子をじっくり見ます。
「土が下に沈んでいる。」「きれいに積もっているよ。」と
みんなでペットボトルにくぎづけ。

2つ目の実験は,土が水をきれいにするかという実験です。
青い水を土や砂の上からかけると・・・。
「しみこんできた。」「土の方は色がうすくなってる。」
「何もないのはそのままだ。」といろいろつぶやいていました。

最後に,今日できなかった実験や土の中の様子を映像で見ました。

今日の学習を通して,「土」が身近になりましたか。
「土」というのは生きていく上でとても大事です。
ぜひ,これからも気にしてみてください。

そして,後片付けもせっせとしてくれる姿はすばらしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式・着任式

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp