京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:70
総数:395687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

結晶ができるかな?

画像1画像2
今日は,今までの学習の発展として,ミョウバンの結晶作りに挑戦しました。
ミョウバンをとかし,冷まして結晶が出て来るところへ種結晶を入れます。
うまくいけば,種結晶に冷えて出てきた結晶がくっついて大きくなります。
自分でためしにやってみると,3日で1cmぐらいの結晶ができました。
果たしてみんなは上手にできるかな?2組は水曜日にします。

2年 学習発表会がんばろう。

画像1画像2
今日は、グループごとの練習をしました。

5〜8人のグループで、これまでに学習した歌や、合奏、詩の朗読、

九九の暗誦などを発表します。

グループごとに協力しあいながら練習を進めてほしいと思います。 

3年 社会 「地いきにのこるむかし」

 伝統文化保存会の方をお招きし,長年受け継がれている
北白川天神祭の儀式の一つ「高盛御供」について
作り方や受け継いでいる思いや願いを
聞かせていただきました。
 その後,子ども達から
たくさんの質問が出て,答えていただきました。
 


画像1
画像2
画像3

こおらせてみよう!とかしてみよう!そのとき温度は?

画像1画像2画像3
4年生は,「変身する水を調べよう」の単元に入りました。
運動場やプール,バケツの水などがこおっている様子から
「こおったりとけたりするのは,温度が関係しているのかな。」という疑問が
出てきました。今日は,水が氷になったり,氷が水になったりする温度を
調べました。
「すごい,こおった。」「あれ,0度からなかなかかわらないぞ。」
とこおる様子を見た後,
「とけてきた。」「こっちも0度からなかなかかわらないぞ。」
ととける様子を観察しました。
次回,結果を交流します。

2年 ボールけりゲーム(2)

画像1画像2
体育ではボール運動をしています。
 
前期に一度やっているので、単元名のあとに(2)がついています。
 
2度目だけあって、最初にしたよりもボールの扱いも、

チームの動きも上手になっています。

寒い中、元気に活動しています。

2年 あしたへジャンプ!

画像1画像2
生活科では、自分の小さいころのことを調べています。
 
インタビューをして分かったことを写真や絵を交えながらまとめます。
 
活動を通して、いろいろな人に支えてもらって大きくなったことに気が付いて

ほしいと思います。

6年生と交流しました。

6年生と交流をしました。
一緒に「できるかな体操」を踊りました。
みんな上手に踊ることが出来ました。
「猛獣狩りに行こうよ」をして楽しみました。
6年生から素敵な歌のプレゼントがありました。

みんなで一緒に楽しく過ごすことが出来るのは、
とってもしあわせなことですね。


画像1

絶対とんでやるぞ!

画像1画像2
1年生は,体育でとびばこ遊びをしています。
より高い段に挑戦しようと,みんな一生懸命。
「やったー。とべた。」「うーん,もう少しだなぁ。」とみんな楽しそう。
とびばこ運動は,1年から6年まで続けてあります。
今のうちに,とびばこに親しみ,どんどんいろいろな技や高さに挑戦してほしいです。
6年生になるころには,「こんなにできるようになったよ。」と
自信をもてるようになれるといいですね。

2年 合奏にむけて

画像1
鍵盤ハーモニカの練習をしています。
 
17日の参観日に上手に練習した成果が発揮できればいいなと思っています。
 
曲は「聖者の行進」です。

2年 これいい感じ

画像1
画像2
画像3
作品ができたので、クラスで作品展をしました。
 
工夫したところや、見て欲しいところなどを書いたアピールカードを沿えて
 
机の上にセットしました。

 
見て回るときは、いいなあと思ったところを付箋に書いています。

材料を生かした作品作りができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式・着任式

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp