京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:86
総数:395447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 今日のキャベツ 3.19

朝は少し曇り空でしたが、卒業式が終わるころにはとても良い天気に。
あたたかく気持ちのいい風が吹いています。
まるで、太陽も雲も風も卒業を祝福してくれているかのようです。
 
葉っぱの間をよく見ると、新しい葉っぱが出てきていました。
 
見えないところでも、しっかり成長しています。
画像1画像2

3月18日 卒業カウントダウン1

画像1
また,ずっと更新できていなくてすみません。

いよいよ明日が卒業式になります。

6年生のみなさん,今の気持ちはどうでしょうか。今日のリハーサル,
立派にできていました。

卒業式を迎えるにあたっては,おめでとうといいたいところですが,
やっぱりちょっぴり寂しいです。

明日の卒業式,みんなでやれる最後の行事。
最高の卒業式にしましょう!

舞台は整いました。明日の朝,また会いましょう!

6年生のみなさんへ
明日は北白川小学校での最後の日。
感謝の気持ちと,卒業生としての誇りをもって・・・いざ,卒業式へ!

2年 二十日ダイコン 3.17

画像1
かわいい本葉がでていました。
 
もうすぐ春ですね。

2年 休み時間

今日もいい天気でした。
休み時間の運動場は、にぎわっています。

3年生になるのは、楽しみだけど、
このクラスで遊ぶのもあと少しだと思うと、
ちょっとさみしいなあ。

そんなことを思いつつ、楽しく遊んでいます。

画像1

3年 むかしを感じた一日

画像1画像2画像3
 今日は,社会科,総合的な学習の内容から,むかしを感じる一日となりました。

 1・2時間目には,北白川風土記を鑑賞してむかしの北白川についてイメージを
ふくらませました。地域からゲストティーチャーをお招きし,むかしのお話を聞き
ました。

 3・4時間目は,むかしの道具「七輪」を使って,おもちを焼きました。木炭に火
をつけるのに苦労しましたが,その分おいしさも格別でした。

 

2年 今日のキャベツ 3.16

雨のしずくがキラリと光っています。
 
苗を植えたころに比べると、元気なようでした。
画像1

3月12日 卒業カウントダウン5

画像1画像2
昨日は更新できていなくてすみませんでした。

今日の6年生は,1・2時間目が卒業式練習,3・4時間目1組調理実習,
5・6時間目は学年コンサートの練習と,盛りだくさんの1日となりました。

今日は卒業式練習の時間に,3くみさんからサプライズ!
なんと,卒業を祝したお手紙をいただきました!
心のこもったプレゼント,とてもうれしかったです!

来週でいよいよ卒業。ちょっぴりさみしくもありますね。

6年生のみんなへ
卒業までの一日,一瞬を大切に・・・。

2年 パスゲーム(2)−2

画像1
今日は、いいお天気でした。
外で活動していて、とても気持ちいい一日でした。
 
パスゲームのあとは、みんなで集まって今日の試合について話し合っています。
 
どうしたらいいか分からなかった場面を話し合って、ルールに付け加えたり、
がんばっていた友達や、自分たちで工夫してうまくいったことを発表しています。

学年発表会!

 今日,3年生は学年発表会を行いました。
たくさんの保護者の皆さんの前に緊張していた子も
少なくなかったみたいです。
 でも,本番は元気いっぱい!
リコーダー奏,合奏,朗読,歌と力いっぱい発表しました。

画像1

ジャガイモを植えました。

画像1画像2
来年度,6〜7月ごろに生き物と養分の学習をします。
そのために,ジャガイモを植えました。
どんな風に育つか楽しみですね。
自分たちの学習は自分たちでつくりあげていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 学年末休業開始(4月5日まで)

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp