京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:81
総数:395640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 もうすぐ3年生

2年生の学習のまとめに取り組んでいます。
 
やりのこしたことがないようにがんばろう。

画像1

2年 動物園に行ったよ。

画像1画像2画像3
あいにくの雨模様でしたが、動物園に着くころには小降りになりました。
 
活動中は、傘をささなくてもほとんど大丈夫で、楽しく活動できました。
 
午前中は、グループで園内をまわりました。

午後は、絵を描いたり、お気に入りの動物をもう一度見に行ったりしました。
 
一日中元気な子たちでしたが、学校に着くころにはずいぶん疲れたようでしたが、
感想を聞いてみると、

「思ったよりも楽しかった。」「友達と行けて楽しかった。」

と、満足な様子でした。


3月10日 卒業カウントダウン7

画像1画像2画像3
今日の6年生は,卒業式練習,2組調理実習,親子ケイタイ教室などなど,
卒業遠足の翌日にもかかわらず,盛りだくさんの1日となりました。

卒業式練習では,先生のピアノ伴奏で歌の練習や,証書渡しの練習をしました。
親子ケイタイ教室では,生瀬もと子さんを迎え,携帯電話の正しい使い方について学びました。

2組では今日調理実習がありました。自分の考えた一品を上手に作ることができていました。1組は金曜日に行います。材料の準備をよろしくお願いします!

6年生のみなさんへ
卒業までの一日,一瞬を大切に…。

携帯電話について考えました。

画像1画像2
今日の5〜6時間目に,携帯電話について学年合同で考えました。
ケータイ依存症に陥りやすいことから,どのようなことに気をつければよいか
について,プレゼンテーションを見たり,話し合ったりしました。
お家でも携帯電話について,子どもと一緒に考えてみてくださいね。

3月9日 卒業カウントダウン8

画像1画像2画像3
今日は,6年生は卒業遠足でした。
姫路城と太陽公園に向かって,楽しい遠足を・・・。といきたかったのですが,
あいにくのこの雨。そして,この寒さ。修行に?行っているようでした。

でも,最後の遠足!思い出に残る遠足になりました。
なんと,行く途中には雪のプレゼントもあったぐらいですから。
6年生のみなさん,寒かったけど,とっても楽しかったですよね!

今日から卒業までのカウントダウンも始めたいと思います。
卒業も間もなくですね。

北白川小学校での一日,一瞬を大切に・・・。

静かな校内・・・

画像1
今日は,6年生が卒業遠足,2年生が生活科校外学習でいません。
なんだかとてもさみしい感じがします。

5年生は,今日せっかく6年生で学習するジャガイモを植えようとしたのですが,
あいにくの雨・・・。

でも,この雨が春に近づいている準備だと思うと仕方ありませんね。
雨には雨のよさがあります。見つけてみてくださいね。

2年 二十日ダイコン

画像1画像2
2年生では、これまでたくさんの野菜を育ててきました。

自分で土を入れ、種をまき、野菜を育てていく中で
子どもたちは、いろいろなことを発見し、その成長を喜んでいました。

最後のお楽しみとして、一人一鉢に「二十日ダイコン」を育てています。

今日は芽を間引きました。
みな大事に育てています。 


2年 明日は・・・

明日は、校外学習に出かけます。
 
京都市動物園に行きます。北白川から市バスで15分くらいでしょうか。
 
グループで、明日の予定や、めあて・約束などを話し合いました。

天気予報には<雪マーク!>が付いていましたが
 
いいお天気になるといいですね。
画像1画像2画像3

2年 キャベツを植えたよ。

画像1
花壇にキャベツの苗を植えました。
 
大きく育てて食べよう!というのではありません。
 
3年生になったときの理科の学習で使います。

春になればモンシロチョウが卵を産みにやってきます。

「その卵がどうなるのかな」ということを学習します。 

春の訪れ

画像1画像2画像3
4年生の理科も今日が最後でした。
1年間生き物を調べてきましたが,もうすぐ春が訪れようとしています。
校内を見回ってみると,ツバメや虫がまだいないこと,芽を見つけたこと,
サクラの芽が冬に比べてだいぶ大きくなってきていることなどを見つけました。
昔から「三寒四温」といいますが,生き物の活動と気温は大きく関係しています。
たくさんの学びをこれからの生活に生かしていってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 町別集会(5校時)
3/12 3年学年発表会
3/15 学校安全日
3/16 フッ化物洗口・6年お別れ会&学年発表会

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp