京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up124
昨日:101
総数:393991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 二十日ダイコン

画像1画像2
2年生では、これまでたくさんの野菜を育ててきました。

自分で土を入れ、種をまき、野菜を育てていく中で
子どもたちは、いろいろなことを発見し、その成長を喜んでいました。

最後のお楽しみとして、一人一鉢に「二十日ダイコン」を育てています。

今日は芽を間引きました。
みな大事に育てています。 


2年 明日は・・・

明日は、校外学習に出かけます。
 
京都市動物園に行きます。北白川から市バスで15分くらいでしょうか。
 
グループで、明日の予定や、めあて・約束などを話し合いました。

天気予報には<雪マーク!>が付いていましたが
 
いいお天気になるといいですね。
画像1画像2画像3

2年 キャベツを植えたよ。

画像1
花壇にキャベツの苗を植えました。
 
大きく育てて食べよう!というのではありません。
 
3年生になったときの理科の学習で使います。

春になればモンシロチョウが卵を産みにやってきます。

「その卵がどうなるのかな」ということを学習します。 

春の訪れ

画像1画像2画像3
4年生の理科も今日が最後でした。
1年間生き物を調べてきましたが,もうすぐ春が訪れようとしています。
校内を見回ってみると,ツバメや虫がまだいないこと,芽を見つけたこと,
サクラの芽が冬に比べてだいぶ大きくなってきていることなどを見つけました。
昔から「三寒四温」といいますが,生き物の活動と気温は大きく関係しています。
たくさんの学びをこれからの生活に生かしていってくださいね。

2年 6年生を送る会にむけて

画像1
来週の月曜日に6年生を送る会があります。

お世話になった6年生にむけて贈る歌の練習をしました。
 
2年生は、学年発表会でも歌った「ともだちになるために」を歌います。

また、会場にかざる模造紙も作っています。

2年 スーホの白い馬

画像1
2年生最後の単元です。
 
「悲しいお話やなあ。」

「白い馬がかわいそう。」

と、お話の世界に入り込んで学習を進めています。

なかよしお別れ会

左京南支部「なかよしお別れ会」が修学院第二小学校でありました。
3くみのみんなのゲームコーナーはボーリングをしました。
お店の呼び込み、ルール説明、ボール渡し、ピン立ての仕事を頑張りました。

魚釣り、ぶんぶんゴマ、ボール投げなど、他の学校のゲームコーナーも楽しみました。

一緒に楽しく過ごした6年生ともお別れです。
準備したメダルを贈り、「ありがとうさようなら」を歌って、在校生でアーチを作りお別れしました。

学校は違っても、みんなで仲良く過ごしたことを忘れないで下さいね。

画像1

2年 絵の具を使うのが上手になりました。

画像1
2年生の思い出を1枚の絵に描きました。 
 
絵の具の使い方も板についてきました。
 
3年生になっても、すてきな絵をたくさん描いてね。
画像2

ブランコを速くするコツをさぐろう!〜おもりの重さ〜

画像1
ふれはばを変えても速くならないことが分かりました。
では,おもりの重さ?
調べてみると,あれ,おもりの重さを変えても,
1往復する時間はあまり変わりませんでした。
ということは,先生と子どもが同じ条件で競争しても結果は変わらない!?
では,どうすればブランコを速くこぐことができるのでしょう?

ブランコを速くするコツをさぐろう!〜ふりこの長さ〜

画像1画像2画像3
ふれはば,おもりの重さは関係がなかった。では,ふりこの長さ?
5年生最後の実験です。子どもたちは,しっかり予想をたてて,
役割分担をしっかりして,楽しんで実験をしていました。
結果は・・・
ふりこの長さが長くなると1往復する時間が長くなることが分かりました。
そういえば,アニメ「アルプスの少女ハイジ」のオープニングで,
ながーいブランコにのっていましたね。

これで,ブランコを速くするコツがわかりました。最初のブランコ速こぎ競争で
立ってのったグループが速かったのはそういうことだったのですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 6年生を送る会・クラブ(最終)・卒業式練習開始
3/9 フッ化物洗口・2年生活科校外学習・6年卒業遠足・4年学年発表会
3/11 町別集会(5校時)
3/12 3年学年発表会

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp