京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:82
総数:556489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年 算数の授業

平均の学習の1時間目の授業です。
先生が、3つのペットボトルにオレンジを絞ってジュースを入れたのを見せました。
これをならした量にするには、どうしたらよいかな?
という学習をしました。
みんな、よく考えていましたね。



画像1

模擬授業も頑張ってます!

明日の英語の授業の模擬授業を行いました。
子どもたちの様子を予想しながら、考えていきました。
明日は、予想通り、子どもたちが活躍してくれるでしょう!
楽しみです。
画像1

放課後まなび教室開講式 〜高学年〜

高学年です。
会長さんやスタッフの方から、せっかく参加するので、宿題のほか、自分で好きなことを見つけて、それをしましょう!図書室の本を読むのもよし、調べ学習をするのもよし・・・。
というお話を聞きました。とても大事なことです。
有意義な時間にしましょう。
参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
スタッフの皆様、どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講式 〜低学年〜

今日から、後期の放課後まなび教室が始まりました。
まず、低学年です。
1年生は、後期から始まりました。
2年生が、先輩として、いろいろ教えてくれたら嬉しいなと思います。
会長さんやスタッフの皆さんからたくさんお話を聞きました。
保護者の皆さんも参加してくださいました。
これから、よろしくお願いします。



画像1
画像2
画像3

前期の終業式とメロディータイム

前期の終業式とメロディータイムでした。
4月からのがんばりをふりかえりました。
また通知票は、4月からの自分のがんばりの結果であり、結果でなく課程が大切であるという話をしました。
また、メロディータイムでは、新しい曲なので、歌詞の聴き取りをみんなでしました。
とても興味深く聴き取り、たくさんの歌詞を聴き取っていました。
画像1
画像2
画像3

事後研究会

事後研究会です。
社会科の学習、同和問題に関わる指導について、講師の先生に教えていただきました。
今後も子どもたちに、自己の生き方を考える機会をつくっていきたいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科の研究授業

6の1が社会科の公開授業を行いました。
明治維新になり、身分制度の変化による人々の考えについて学習しました。
「五万日の日のべ」や「その当時の学校の様子」についての資料をもとに、グループで意見交流しながら、考えていきました。

画像1
画像2
画像3

4年生「よっちょれ」頑張りました!

運動会に続いて、今日の区民運動会でも4年生が「よっちょれ」を披露しました。
子どもたちは、楽しみながら踊っていました。
元気のよいかけ声と踊りに、会場からも大きな拍手をいただきました。
途中、音楽のアクシデントがあり、中断するという事態になりましたが、子どもたちは落ち着いて対応し、また、音楽再開時には、何事もなかったかのように踊り始めました。その姿にも、また大きな拍手をいただきました。
4年生の、底力を見せた演技でした。
よく頑張りました
画像1
画像2
画像3

水やり ありがとう!

園芸委員会の子どもが、玄関前のお花の水やりをしてくれました。
自分たちで、苗を植えたのでした。
画像1
画像2

今度は、区民運動会で!

4年生が1日(日)の区民運動会で、運動会で発表した「よっちょれ」を披露します。
今日は、そのための最後の練習をしました。
踊りもかけ声もすてきでした。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp