京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:148
総数:554082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

運動会に向けて

運動会に向けての練習が始まっています。
2年生は80m走やリズムダンスの練習に取り組んでいます。
80m走では,最後まで走りきることや,コーナーを回るところに気をつけて走っています。
リズムダンスでは「アニマルヨガ」を練習しています。
今日はグループでポーズを確認し合ったり,ピタッと止まることを意識してポーズをとることを目標に練習をしました。
画像1
画像2

2−1 町探検で京都大学へ行きました!

あいにくの天気でしたが,今日は,2年1組が京都大学の見学に行きました。大クスノキが,何十年も前からあることやそのころの大学の様子を模型を使って教えていただきました。地下にある実験室では,研究している生き物をみせていただくこともできました。短時間でしたが,京都大学についていろいろ知ることができました。お世話になった京都大学の先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小さないきものたち

生活科の学習で,ビオトープに行って,小さな生き物探しをしました。ダンゴムシがたくさんいたので,教室で観察をしました。自分のダンゴムシに「だんちゃん」「まるちゃん」などと名前を付けてくわしく調べました。「赤ちゃんダンゴムシがいるよ」「えんぴつを綱渡りみたいに登っていくよ」など,たくさんの発見がありました。世話をしながら小さな生き物の命の大切さに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

英語活動,楽ししいね!

2組の英語活動の様子です。友達同士でやり取りをして,すきな動物のカードを集めます。集めたカードは,のりで貼って,世界で1冊のオリジナル絵本を作ります。みんな,笑顔いっぱい。楽しくやり取りをすることができました。
画像1
画像2

にこっとふれあいDay

6月のにこっとふれあいDayの取り組みで,3組から招待してもらい,魚釣りゲームをいっしょにしました。「最高記録は8匹でした」と3組のお友達から発表があると大きな拍手が起こりました。とても楽しい交流の時間となりました。
画像1
画像2

歯磨き巡回指導

28日(水)に歯磨き巡回指導がありました。
「歯」についてのお話を聞き,歯の磨き方を学習しました。
歯ブラシの持ち方,歯ブラシのどこを使って磨くのか・・・。先生のお話を聞きながら子どもたちは一生懸命歯を磨いていました。
生え変わりの大事な時期の歯。きちんと磨いてしっかり噛んで,歯を大切にしていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

水あそび

今日から水あそびが始まりました。
初めはプールの入り方を確認し,水慣れをしました。自分の体に水をかけたり,友達と水のかけあいっこをしたり,わにになって水の中を歩いたり・・・。楽しく活動しました。
画像1

町たんけん

13日に町探検をしました。
吉田山の方へ歩いていき,吉田の町にあるいろいろなものを見つけました。
普段は見ないものをじっくり見ることで新しい発見もあったようでした。
画像1
画像2

食の学習 2の2

得丸先生に来ていただき,「ジュースの飲み方」について学習しました。
紙芝居を聞きながら,ジュースにはたくさんの砂糖がふくまれていること,砂糖を取りすぎるのは体に良くないことを知りました。
ジュースを飲む時には,コップに分けて飲む,飲む回数を減らすなどこれから自分たちにもできることを考えました。
画像1
画像2

食の学習がありました(2−1)

食の学習で,「ジュースの飲み方」の学習をしました。糖分の取りすぎは,よくないという内容の楽しい紙芝居の読み聞かせの後,栄養教諭の先生から缶ジュースの中に入っている糖分の量は,角砂糖で5個以上あると聞いて驚きの声をあげていました。ジュースを飲みすぎないために自分でできる工夫について話し合いました。[コップに取り分ける」「ごはん前は,飲まない」「ジュースの代わりにお茶や牛乳を飲む」のようないろいろな考えがありました。これから暑い日が続きます。ぜひ,みんなで考えた工夫で,ジュースの飲みすぎに気をつけていきたいものです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp