京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up144
昨日:168
総数:554071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年1組自由研究の発表

5年1組では「自由研究」を発表しました。
絵画を描いたり化学的な実験をしたり,家庭科を活かして手芸をしたりなど素敵な作品ばかりでした。今後も興味を持ったことを中心に自主学習に繋げてほしいです。
画像1
画像2

待ちに待った騎馬戦

今日から1年生からずっと憧れをもっていた騎馬戦の練習が始まりました。どの組み合わせが動きやすいか騎馬のメンバーで試行錯誤しながら騎馬を組んでいました。運動会にはきっとかっこいい姿が見られることでしょう。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習「ハードル走」

今日から運動会の練習が始まりました。
まずは「ハードル走」です。4年生のころを思い出して練習をしました。
けがをしないように,安全に気を付けて学習したいと思います。
画像1
画像2

登校日

本日は登校日でした。
連想ゲームをしたり,漢字クイズをしたりして,楽しくゲームをしました。休みの間に真っ黒に焼けている子や,夏期講習に追われている子,宿題が順調に進んでいる子,いっぱいいっぱい遊んでいる子,様々な姿が見られました。夏休み明けにどんな話が聞けるか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

When is your birthday?

本日外国語活動の第5時をしました。自分のお気に入りのキャラクターや人物の誕生日を事前に調べてきて,調べてきた誕生日を紹介し合いました。とても楽しそうに交流していました。
自分の知らないキャラクターや人物が出てきたときになんとか英語で聞き,そして相手もどうにか英語で伝えようとする姿が見られました。知っている英語を使ってなんとか相手に伝えようとする力は今後とっても必要な力だと思います。これからの外国語活動でもそんな姿がたくさん見られたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

帰ってきました!!

3泊4日の宿泊学習を終え,無事38人全員そろって帰ってくることができました。
少しずつ成長していく子どもたちの様子を見て,担任2人は3日目のキャンプファイヤーの時にはうるうるときていました。
集団生活をする中で時間を守ることが大切であるということ,友達と力を合わせると楽しくてそしてなんでもできるということ,自分で考えて行動することが難しくでも必要な力であること,他にも様々なことを子どもたちは感じ,考えたことと思います。1日目より,2日目,2日目より3日目,3日目より4日目とこれまでのことから学び,次に活かす姿が見られ,一回りも二回りも大きく成長しました。
本当に子どもたちはよく頑張っていました!しんどい時もつらい時もなかなかうまくいかない時も周りを見れば誰かがそばにいてくれて,助けてくれるようなそんな関係を学校に戻っても作っていってほしいと思います。

保護者の皆様,山の家に向けてたくさん支えていただきありがとうございました。子どもたちの土産話をまた聞いてもらえたらと思います!!!!
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日です!!

 待ちに待った山の家が明日となりました。今日はもう一度3泊4日の流れを確認し,いつに何がいるか,どんな服装にしたらよいかを確かめました。
 3泊4日と長い宿泊になります。きっと不安もあり,楽しみもあり,色々な気持ちが混ざっていると思います。この宿泊学習が心から「楽しかった」と言えるものになるように,班で・クラスで・学年で「協力できた!」と自信満々に言えるように,私たちも全力でサポートしていきます。帰ってきたときには,きっと行く前よりも2倍3倍たくましくなって帰ってくることでしょう。子どもたちの帰りを楽しみに待っていてください!
画像1
画像2

山に家に向けて 2

本日5時間目に荷物点検を行いました。実際に山の家に持っていく荷物を持ってきて,全部荷物が揃っているか,またはどこに何が入っているか自分で知っておくために荷物点検をします。
山の家に行けば,自分のことは自分でやらなければなりません。おうちの人にやってもらっていることでも山の家では何とかして自分でする必要があります。そのためにも,次の活動に何が必要か,どこに何をしまっているのかということをしっかり把握して,宿泊学習に臨んでほしいと思います。もうあと少し!不安もあり楽しみもありですが,まずは体調管理をしっかりとして,当日元気に来てくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

山の家に向けて 1

山の家に向けて,昨日お風呂の使い方について馬場先生からおはなしを聞きました。
誰もが気持ちよくお風呂場を使えるために,次に使う人が不快な思いにならないように,お風呂場の正しい使い方を教えていただきました。「来た時よりも美しく」を忘れず,みんなが気持ちよく過ごせるように,一人一人が使い方や過ごし方に気をつけて,活動していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

立ち上がれマイライン!

様々な技法を使って自分の作りたいものを針金を使って作っています。
ねじったり,くっつけたり,切ったり,巻いたり…。子どもたちは夢中になって針金を扱っていました。どんなものが完成するのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp