京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up96
昨日:107
総数:556333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

学習発表会 どうぞのいす〜Here you are.〜3

劇の最後は、元気なチャンツで締めくくりました。3組・2年生パワー全開の発表になりました。みなさん!よくがんばりました!
画像1
画像2

学習発表会 どうぞのいす〜Here you are.〜2

練習のたびに、声が大きくなり、動きも大きくなり・・・そして本番!緊張の中、3組・2年生みんなで力を合わせがんばりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 どうぞのいす〜Here you are.〜1

2年生は、日本語と英語で劇をしました。セリフの言い方や動きを考えて、登場人物になりきり演じました。小鳥たちがナレーターになり、はきはきした声でお話を進め、動物たちは、のびのびと英語で劇をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 紙版画にチャレンジ!

今日は,紙版画を刷ることにチャレンジしました。

インクをローラーでのばして,はんに塗り塗り。
上から紙を重ねて,馬楝でスリスリ。
紙をはがせば作品の出来上がり!

立派な鬼の紙版画になりました。
この作品は,24日(火)から26日(木)までの校内図工展で飾られます。
是非とも,体育館まで足を運んでください。
画像1
画像2

帰り道・・・

今日は、よく歩きました!!!
学校から植物園までの行き返りと広い植物園の中!今日はどれだけの距離を歩いたのでしょうか?
帰り道、元気な子どもたちもさすがに疲れたようすでした。
そこに、ぱらぱら雨まで降ってきて・・・と思ったら、川の向こうに大きな虹が見えました。虹を見た子どもたち、急に元気になって大騒ぎ!よく歩いたご褒美に出てきてくれたのかな?
画像1

おいしかったよ お弁当!

校外学習のお昼は,お家の人に作ってもらったお弁当。たくさん歩いたので,疲れましたが,お弁当食べて元気いっぱいになりました。子どもたちも「おにぎりいっぱいや!」「美味しい!」と嬉しそうでした。早く食べ終わった子たちは芝生をゴロゴロしたり,だるまさんが転んだをしたりして楽しみました。
画像1
画像2

校外学習!がんばりました!2年生!

植物園では、1年生をリードしながら、秋見つけラリーをしました。1年生にやさしくせっしている2年生の姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

秋がいっぱい植物園!

植物園の木々は、赤や黄色、オレンジ、茶色・・・いろいろな色に紅葉していました。
「私は、緑と赤が混じっているところが好きやな。」
「きれいな色の葉っぱ!見つけた!」
秋を満喫しました。
画像1
画像2
画像3

大きな大きな・・・発見!

学年ごとに園内を回っているとき、大きな大きなミミズが道を横断していました。
思わずみんなで囲み、ミミズを観察!「頭の先になんかついてる!」「けっこううごくのはやい」驚きの声があがりました。
大きな大きな長い長いミミズ。踏まないように気をつけて!
無事に横断できたかな?

画像1
画像2

2年 校外学習

今日は,校外学習で1年生と一緒に京都府立植物園に行きました。
前日の夜には,雨が降っており行けるか心配でしたが,
みんなの気持ちが届いたのか,雨があがりました。

植物園までの道のりをしっかりと歩ききることができました♪
楽しい楽しい秋見つけのスタートです!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp