京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:98
総数:555983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

6年生を送る会がありました!

 3月11日(水)に,6年生を送る会がありました。4年生は,6年生との思い出や,お世話になってきた事への感謝の気持ちを言葉にして伝え,音楽の学習で練習してきた「ラ クンパルシータ」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏しました。初めは少し緊張している様子でしたが,最後はすばらしい発表になりました。
画像1
画像2
画像3

「まちかど生き物マップ」表彰式

 2月3日(火)に「まちかど生き物マップ」の表彰式が,京都市役所でありました。第四錦林小学校の4年生は全部で11グループが応募して,1組2班が『優秀賞』に1組5班が『入選』にそれぞれ選ばれました。

画像1
画像2
画像3

13枚目の大ぺろりん!

 4年1組が13枚目の大ぺろりんを達成しました!1回の完食で1枚の小ぺろりんをもらえ,それが10枚たまれば1枚の大ぺろりんと交換してもらえます。4月からずっと続けてきました。4年1組のみんなが,食べ物を大切にしてくれている事がとても嬉しです。
画像1
画像2

新しい年に

 新しい年の初めにあたって,朝会で校長先生が

 「『今年こそは』とがんばることを 決めましたか」

とお話されました。4年生の中に,自ら手を挙げて「勉強をがんばります」と発表した子もいました。うれしいです。

 教室で続きを話し合って,「こんな5年生になりたい」ということをそれぞれが決めて書きました。書いて「飾った」のではなく,実践していって欲しいと思っています。

画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 今日は科学センター学習でした。
展示学習では,自分の興味関心に応じて各コーナーを回って学習することができました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水見学〜8〜

 北垣国道京都府知事の像の所です。
「何回もここに来たことあったけど,この銅像には気ぃついてへんかったわー」
なんて聞くと,見学に来てよかった・・・と心から思います。
 教室の学習が深まったり,今までの経験が学習と結びついたりした瞬間にみせる子どもたちの顔がたまりません。

 このあと,さらに琵琶湖疏水の学習は続きます。
画像1

琵琶湖疏水見学〜7〜

 琵琶湖疏水記念館を見学しました。
1枚目の写真は工事で亡くなった方の碑の拓本を見つけて「さっきのや!」。
2枚目はインクラインの模型が動くのを見て「そーなんだ!」。
画像1
画像2

琵琶湖疏水見学〜6〜

 「ねじりまんぽ」です。
さっき歩いたインクラインの下のトンネルですが,赤レンガがねじれて積まれています。
琵琶湖疏水の建築物には赤レンガがよく使われていますが,これも自給自足で作ったそうです。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水見学〜5〜

 疏水分線に沿って歩きました。この流れが「水路閣」につながっているということが体験を通して分かったことと思います。
 赤レンガのアーチの水道橋。何度見ても素晴らしい建築です。紅葉の時期と重なって観光客でいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水見学〜4〜

 田辺朔郎博士の像の所で,ノートを書いているところです。
石碑に刻まれた言葉を読もうとしている子どもたちもいました。漢文で難しかったのですが,「産業振興のため」「工部大学校田辺朔郎君」などを見つけていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp