京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:122
総数:555845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

Thank you  そして  See you

画像1
 3月28日,離任式。

 定年退職を迎える私にとっては,単なる離任式ではなく,三十数年にわたる教員生活の最後ということですから,特別にこみ上げる思いが… と思っていたのですが,きわめて淡々と最後の時を迎えました。

 離任式には普段と同じくらいの数の子どもたち,保護者,地域の方々が来てくださいました。ありがとうございます。

 お世話になったお一人おひとりに感謝の気持ちをお伝えしたいのですが,このホームページでご容赦ください。

 四錦での3年間は,子育てを「みんなですると効果が上がる」という当たり前のことを改めて実感する毎日でした。

 教職員が一丸となることはもとより,保護者,地域の皆さんと密接につながって行う子育ては子どもの成長をより確実なものにしました。吉田学区の子育てパワーに感服するばかりです。

 綿越校長のもと,四錦の子どもたちはこれからも『かっこいいしきん』を追究します。私は今日,四錦を去りますが,心はいつもSHIKIN−FAMILY。立場を変えて応援し続けます。

 私が作る最後のホームページのしめは新しい四錦へのエール,

   〜 すべてはしきんの子どものために 〜

 これしかないっしょ!

 THANK YOU …  SEE YOU …

            2014.3.28    木下 正敏









画像2

子どもたちを見送りました See you

 3月24日。今日の出来事はすべて「今年度最後」ということになるようですが,文字通り,『最後の下校』の様子です。

 給食がありませんから,早く帰らないとおなかが減ります。

 See you

画像1
画像2
画像3

冬の眠りから覚めるビオトープ

画像1
画像2
画像3
 中間休みのビオトープに1年生がいます。藤棚の下で何かしています。

 「ナニをしてるの〜?」

 「幼虫見つけてま〜す」

 これもたくましくていいですね。

あつい時はやっぱり…半袖!

画像1
画像2
画像3
 ホントに暖かい日になりました。体が自然に動きます。

 今年度最後の日。中間休みの運動場にはたくさんの子が出ています。

 1年生が,「あつい!」と言って半袖になり,ドッジボールをしています。たくましくてとてもいいです。

この子が私の教員人生最後の合格者

 中間休みに百人一首を聞いてくださいとやって来る子がいました。もちろん合格しました。

 私は3月いっぱいで退職しますから,この子は,私の教員人生最後の合格者ということになります。

 春休み中に,「聞いてください」と言ってやって来て,合格しちゃったら,『最後の合格者』は更新されますけどね。

画像1
画像2
画像3

やる時はやる  大掃除1

 修了式の後の2時間目は大掃除です。

 みんな頑張りました。四錦の子はやる時はやります。

 頑張っている姿を写真に撮りましたので載せます。

画像1
画像2
画像3

やる時はやる  大掃除2

 掃除の上手下手は確かにありますが,みんな真面目に取り組んでいる姿がかっこいいです。

 水を使う掃除も徐々に楽になってきました。

画像1
画像2
画像3

のこさずたべるげんきな子

 給食は19日で終わりました。この時点で,ぺろりんが何枚溜まっているかはもちろんクラスによってまちまちです。

 ただ,最後は大サービスです。

 通常はぺろりん10枚で大ぺろりん1枚と交換してきましたが,19日の時点で10枚に足りなくても1枚以上あれば大ぺろりんと交換することにしました。

 写真は3年生の集めに集めた,溜めに溜めた大ぺろりんです。

 「のこさずたべるげんきな子」 いつの間にか残さないのが当たり前になったみたいです。

画像1
画像2
画像3

かっこいい吉田見まもる隊

 修了式の後,『吉田見まもる隊』の方々に感謝状をお渡しする式を行いました。毎年,恒例です。

 1年間,子どもたちの登下校を見守っていただきありがとうございます。

 隊長さんからは,「もっとしっかり挨拶しましょう。自分から進んで挨拶するとかっこいいですよ。」というお話がありました。

 挨拶が十分にできていない子にとっては耳の痛い話だったかもしれませんが,『吉田見まもる隊』を初めとするSHIKIN−FAMILYのみんなで,『かっこいいしきん』を目指しているということが分かって,とてもうれしかったです。

 『吉田見まもる隊』の皆さん,どうぞ来年度もよろしくお願いします。

 雨の日,風の日,寒い日,暑い日,毎日欠かさず立ってくださる皆さんのかっこよさに子どもたちが気づくようにしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生も立ってくれました

 3月24日は『声かけ登校日』です。

 いつも立ってくださるPTA役員の方々に交じってついこの前卒業したばかりの6年生も立ってくれました。気のせいでしょうか,妙にたくましく見えます。

 ありがとう。うれしいです。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp