京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:148
総数:554082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

「小さな巨匠展」開催中

1月26日(木)〜29日(日)の4日間,京都市立小・中学校育成学級,総合育成支援学校の児童・生徒の合同作品展が京都市美術館別館で開催されています。
本校の児童は,平面「ジャングルのライオン」・立体「エレベーターのある家」を展示しました。たくさんの方に見てもらえるとうれしいです。

画像1
画像2
画像3

たのしい交流給食

先週は1年1組と交流給食を行い,今週は2組としています。
 給食当番を1年生でするのは初めてですが,上手におぼんにおかずをのせてみんなに配りました。今まで何回もしていたかのようにスムーズに動き,びっくりしました。

画像1
画像2
画像3

《小さな巨匠展》の作品作り頑張ってます

ただ今小さな巨匠展の立体作品作りに取り組んでいます。
ライオンの絵が大好きで,牛乳パックの外側や内側にたくさん描きました。内側はペンを突っ込み苦労していましたが,かわいいライオンがジャングルの中にいると想定して頑張って描きました。

画像1
画像2

楽しかった合同作品つくり

巨匠展の合同作品作りに錦林小学校へ行きました。
錦林・第三錦林・第四錦林の13名が力を合わせ,わいわいがやがや「おしろ」と「タワー」づくりをしました。本校の児童もみんなにまじり,ローラーで色塗りをしたりタワーの飾り付けをしたりして楽しみました。飾りの一つにライオンの絵を描くと,みんなから「上手に描けたね。じょうずに鋏を使うね。」と褒めてもらい嬉しそうでした。ヤッター。

画像1
画像2
画像3

「落ち葉でリースつくり」

春から種をまいて大事に育ててきたあさがおのつるを使って,リースを作りました。
そこへ宝ケ池で拾ってきた落ち葉や学校の南天を貼り付け,かわいいリースに仕上げました。
クリスマスが待ち遠しいですね。

画像1
画像2

「落ち葉でライオン」

ライオンの耳・口・鼻・目・しっぽ・それに立派なたてがみを落ち葉でつくりました。
なかなかかわいいですね。

画像1

楽しかった「なかよしうんどうかい」

なかよしフォークダンス(ぼくらのパワー)は,教室でも何回も練習していったので,交流のお友だちと手をつなぎ,楽しくおどることができました。
画像1画像2画像3

楽しかった「なかよしうんどうかい」

本校の児童が,一番楽しんだ玉入れのようすです。
うさぎコース・さるコース・きりんコースに分かれて,それぞれ自分に合ったコースに出場しました。本校の児童はさるコースを選び,追いかけ玉入れをしました。

画像1画像2画像3

楽しかった「なかよしうんどうかい」 その1

11月2日(水)左南支部育成学級合同運動会(なかよしうんどうかい)が葵小学校で実施されました。晴天にめぐまれ,子どもたちものびのび運動会を楽しみました。
本校の児童も,6種目とも参加し十分楽しみました。
これは,はじめのしきで葵小学校の2年生と交流し,準備体操・応援合戦をしているところです。

画像1画像2画像3

なかよし運動会事前交流会

11月2日に行われる「なかよし運動会」に向けて,赤組の6つの学校が錦林小学校に集まりました。
 本校の児童を含め養徳・養正・北白川・第三錦林・錦林の合計27名が,応援練習やダンス・準備体操の練習をしました。応援練習では,みんなが作ってきた応援グッズを鳴らして本番さながらの声を張り上げ練習しました。
他学年の児童もたくさんいる中でもとても楽しく参加でき,また楽しく遊べてよかったです。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp