京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:120
総数:556049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

卵を使って〜カスタードプリンづくり!

今年度最後の調理実習をしました。今回は、卵を使ってカスタードプリンを作りました。これまでの実習の経験を生かし、レシピを見ながら班で協力し作りました。分量を量る手つきはなれたもの!必要な用具を段取り良く準備したり、ガスコンロを素早く準備したり・・・1年間の成長を感じました。きれいなクリーム色のプリン液はうまく作れました。大きな鍋で蒸すところは、少し難しくなかなか固まらないグループもありましたが、最後はどのグループもおいしいプルプルプリンを作ることができました。十分に冷ます時間がなく、温かいプリン・・・それはそれでおいしかったかな???余分に作っていたプリンは、いつもお世話になっている校長先生や教頭先生、栗原先生、養護の吉川先生に感謝の気持ちを込めてメッセージを添えて届けました。
画像1
画像2
画像3

チームで協力!ベースボール!

体育の学習でベースボールをしています。初めは、バットにボールがなかなか当たらなかったこともありましたが、学習を初めて5時間目の今日は、ボールがよく飛んでいました。打つだけでなく、守備も大切だと、各チーム声をかけあったり、アドバイスをしたり協力してゲームができました。
画像1
画像2
画像3

次期最高学年として!

画像1画像2画像3
5年生らしい元気な歌,張りのあるそろった声,人文字のサプライズ。
リーダーを引き継ぐ者にふさわしい姿を披露してくれました。
「聴く」「待つ」態度も「これがお手本だ!」という姿でいるよう努力しました。

環境ビオトープ委員会

画像1
画像2
5・6年生の環境ビオトープ委員で手作りのビオトープの看板を
新しく設置しました!

身の回りを使いやすくしよう!

家庭科で、整理整頓について学習しました。身の回りをすっきり!気持よく生活をするために、必要なものの使い道を考えて、適切な置き場所を決めてました。今日は、学校で毎日使っている机の中の道具箱の整理をしました。使いやすいように、空き箱を使って、仕切りをつけるなど工夫をしました。とても気持よくなりました。
画像1
画像2
画像3

もののとけ方

画像1
このときも,子どもたちが考えだした実験が加わりました。「溶け残ったものを溶かしきるにはどうすればよいか」との課題,教科書では「水溶液に水を加える」「水溶液をあたためる」の2つの方法が紹介されていますが,これに加え子どもたちの立てた予想は「かき混ぜる時間を長くする!」

ビーカーの中の水溶液をガラス棒で混ぜ続けるには限界があるので,長い時間混ぜ続ける方法はないものか…「洗濯機に入れて回す」「ミキサーにかける」などいろいろ考えた結果,ペットボトルに入れた水溶液をみんなで交代してふってみました。

何時間ふっても何日続けても溶けきらず,やっぱり「水を加える」「あたためる」が有効なんだな,と再確認。


ふりこの実験

画像1画像2画像3
理科の実験中。
子どもたちが予想を立てたことがらは,教科書にのっていなくても
できる限り実験して確かめるようにしています。
この日も,「ふりこが1往復する時間が変わる要因は?」
との課題に,「おもりの形が変われば1往復する時間が変わると思う」
「糸の太さをかえると振れ方が変わるのかやってみたい」との
意見が出たので,教科書では3つの実験になっているところを
5つの実験にふやしてやってみました。

ステキな作品がたくさんありました!

校内でおこなっている作品展に行き、作品を鑑賞しました。自分たちの作品や他の学年の作品、地域の方の作品・・・たくさんの作品をゆっくりと鑑賞しました。たくさんの作品の中から、自分の特にお気に入りの作品を見つけ鑑賞ノート書きとめていきました。どんなところがいいと思ったのか〜それぞれのおもいも書くことができました。作品鑑賞楽しかったです!
画像1
画像2
画像3

野鳥観察に行きました!

地域の方をゲストティーチャーに迎え、鴨川にいる野鳥の観察に行きました。雪がチラチラする中でしたが、たくさんの種類の野鳥を見ることができました。二台の望遠鏡をのぞき、遠くにいる鳥の模様や特徴やおすめすの違い・・・いろいろな話を聞きながら、資料の写真と照らし合わせ観察しました。今日観察した野鳥は、マガモ・コガモ・カルガモ・カワウ・カイツブリ・アオサギ(結婚したいと思っている赤いくちばしのものもいました)ユリカモメ・イソシギ・セグロセキセイ・ムクドリ・・・・たくさんの種類の野鳥を観察することができました。
画像1
画像2
画像3

調理実習〜大成功!!!

家庭科の学習で、調理実習をしました。今回は、「お鍋でおいしいご飯をたく」「おいしいおみそ汁を作る」のがめあてです。二つを同時進行でしていかなくてはいけないので、しっかり計画をたてたり、分担を決めたりしました。当日は、作りながら後片付けも進めていき、何をしなければならないのかをよく考えて行動していました。班で協力しながら、活動する子どもたちの様子をみて、大きな成長を感じました。ご飯は、、鍋のふたの音を聞いたり、ガラスの鍋の中の様子をみたりしながら火加減に気をつけて炊きました。途中ブクブクふきこぼれあわてる場面もありましたが、ちょうどいいかたさのご飯がたけました。おみそ汁もとてもおいしかったです!!!調理実習!大成功でした!!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp