京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up74
昨日:98
総数:555992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

入学式の練習もいよいよ最後です。

 離任式が終わってから,1年生は,入学式に向けて仕上げの練習をしました。少し休みがありましたが,しっかりと言葉や歌,鍵盤ハーモニカの演奏ができました。持って演奏する鍵盤ハーモニカの角度が,ピシッとそろってきました。本番での凛々しい姿が楽しみです。心をこめて新入生に歌を届けてほしいと思います。入学式で立派な演奏ができるように,休み中も練習しておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

お別れする教職員のみなさんを花道を作って見送りました。

 離任式の最後は,体育館の中で学年で向き合って道を作って,お別れをしました。1年生は,今年卒業した6年生と向き合いました。皆さんに「ありがとうございました」と心を込めて言っていました。笑顔でみんなの中を通る,教職員の皆さんから教えていただいたことを大切にしていきます。
画像1
画像2
画像3

春よ来い!早く来い!

 今日は,肌寒い一日でした。1年生が育てているチューリップも,少し縮こまった感じです。中にはもう少し大きくなっているチューリップもありますが,小ぶりのままのものが多く,「もうすぐ4月なので,もっと暖かくなってほしいよ」と言っているようでした。もし,これから雨が少なかったら,休み中でも水やりに来てくださいね。1年生のみなさん!
画像1
画像2

グランドに子どもたちの元気な声があがりました。

 春休みに入っていますが,吉田児童館のみんながドッチボールの練習に来ました。1年生も2年生と3年生の強いボールを受けたりよけたりして,とても元気そうです。体育のパスゲームで,秋にやった時よりこの間の3月にやった時に,とても上達していたメンバーには,児童館に行っている児童が多かったように感じます。やはり,日ごろ,上級生のボールで鍛えられてるからですね。
画像1
画像2
画像3

“入学式”で新2年生としてデビュー予定です。

 今日が1年生最後の一日でした。大掃除で今まで過ごしてきた教室をきれいにした後,体育館で入学式の練習をしました。気もちは早くも2年生です。1年前は自分たちが祝ってもらったことを思い出して,温かい気持ちで「お迎えの言葉」を言いました。何日かの練習で今日が一番上手にできました。子どもたちは「休みに入っても,歌と言葉と鍵盤ハーモニカの練習をがんばってやって忘れないようにしたい」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

ドッチボール大会をしました。

 今年度最後にドッチボール大会をしました。1年生は,初めはころがしドッチからスタートしました。今は,上級生と同じドッチボールです。投げる強さもぐんと伸びました。1回戦は,給食当番のリンゴグループ同士の対決とバナナグループ同士の対決。2回戦は,男の子チーム同士の対決と女の子チーム同士の対決でした。どの試合も力が拮抗して見ごたえがありました。
画像1
画像2
画像3

幸せな気持ちになる「親切カード」手渡しました。

 1年を振り返り,友達に親切にしてもらったことを思い出し,「親切カード」を書きました。一人一人が「遊びに誘ってくれたこと」や「消しゴムを貸してくれたこと」などを書いて相手に伝えました。全員が何枚ももらい,「心があったかくなりました」「カードを渡しに行くのもうれしかったです」と感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生は毎日,集団下校しています。

 今日は,穏やかな一日でした。ぽかぽかしてきた気候で,また,明日がお休みということで,帰る時の子どもたちの表情は,とてもにこやかです。1年生は,集団下校しています。まず,学童に行くグループが並び,次に地域ごとに赤グループ・水色グループ。黄色グループ・オレンジ青グループが並んでいます。子どもたちの帰る様子は楽しそうでなによりですが,これから,連休もあります。気をつけて過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

大事な宝物が入った「作品バッグ」完成しました。

 図工で取り組んでいた「作品バッグ」の表紙や裏表紙を仕上げました。今まで作った図工の作品や国語で作った紙芝居などを入れて,今日持って帰りました。1年生の作品を総て配ってみると,4月当初と比べて一人ひとりがしっかりしてきたことが絵や字からも伝わってきました。この作品たちは,大人になって見直した時,きっと宝物に思えることでしょう。大事に保存してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ2年生!教室の飾りを新1年生のために作っています。

 自分たちの1年間の思い出を振り返って,絵や文でまとめています。その一つで,季節ごとに思い出に残っている場面を絵で表しました。四季ごとに絵の構成を考えて,それを後ろの壁の飾りとして作成しました。自分たちが4月にこの教室に入って時に今の2年生の作った絵が出迎えてくれたように,自分たちも「もうすぐ2年生なんだ」「新1年生に喜んでもらいたい」という気持ちで飾りを作っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp