京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up56
昨日:86
総数:384885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

歯磨き巡回指導

20日(水)に歯磨き巡回指導がありました。
初めに,歯医者さんより,歯の数やいろいろな動物の歯についてのお話を聞きました。
サメの歯の数が200本もあるというのを聞いたときには,子どもたちはとても驚いていました。
そのあとは,歯科衛生士さんより歯の磨き方についてのお話を聞いて実際に歯磨きをしました。じっくり時間をかけてすべての歯を丁寧に磨いていきました。
今日教えていただいた磨き方を実践し,これからも使う大人の歯を大切にしていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

町たんけん 京都大学

そのあとは,大学の講義室へ移動をして,南極に行っておられた先生の話を聞いたり研究で飼われているカメを見せていただいたりしました。
初めて知ること見ることで子どもたちは興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

町たんけん 京都大学

町たんけんで京都大学に行きました。
まずは,京都大学の歴史展示室の見学をしました。
見つけたものや聞いたことを一生懸命メモしている子もいました。
画像1
画像2

ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
図工の時間に「ひかりのプレゼント」という単元をしました。
空のペットボトルや卵パック等,光を通すものを使い,工夫ながら色を塗ったり光の当て方を考えました。
お天気も良く,色々な角度から光を通してみて変化を楽しんでいました。


ミニトマトの花が咲き始めています。

画像1
画像2
生活の時間にミニトマトの観察をしました。
まびきをして一つ一つの茎が太くなったのもあり、小さな黄色い花が咲いている子も何人かいました。
このままどんどん大きく成長しておいしいミニトマトができるといいですね。


休日参観

今日は休日参観でした。
たくさんの保護者の方に見てもらい,ドキドキしている子もいたようでしたが,1日を通して,子どもたちは頑張っている姿をたくさんと見せてくれました。
算数の学習では,繰り上がりのあるたし算とひき算のひっさんに挑戦しました。
道徳の学習では,人にやさしくできたときのことについて考えました。
国語の学習では,大事なことを落とさないように,話を聞いたり,話をしたりしました。
画像1
画像2

けんけんずもう

体育の学習で「けんけんずもう」をしました。
手を体の前で組んで,けんけんをしながら押合いっこをします。
勝ったり負けたり・・・。何度もやっていくうちにコツを見つけた子もいました。
ルールを守りながら楽しく,そして一生懸命活動することができました。
画像1
画像2

ぐんぐんそだて

生活科の学習で育てている野菜の苗を,大きなプランターに植え替えました。
茎が折れてしまわないように気をつけて植え替えをしていきました。
「どれだけ成長するのかな」「たくさんできるかな」植えながら子どもたちはわくわくしていました。
画像1
画像2

さつまいもを植えたよ

画像1
画像2
今日、学校園にさつまいもを植えました。さつまいもの実できる部分や植え方を丁寧に教えていただきました。元気に育ってくれるといいですね。

京都市動物園にいきました!

画像1
画像2
1・2年生で京都市動物園に行きました。
大きなゾウを近くで見たり、ヤギやヒツジとのふれあいをしたりと、いっぱい動物がいました。
2年生は、1年生にやさしくリードしている姿がたくさんみられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp