京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:101
総数:556339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

2年体育「体ほぐしのうんどうあそび」

画像1
画像2
画像3
体育「体ほぐしのうんどうあそび」の学習を行っています。
進化じゃんけんや風船バレー、フラフープくぐりなど、様々な活動を楽しみました。
「もっとやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。
どんなことをしたのか、ぜひおうちでも聞いてみてください。

2年国語「ふきのとう」

画像1
画像2
画像3
国語「ふきのとう」の学習が進んでいます。
聞き手にお話の様子や登場人物の気持ちが伝わるように音読の工夫を考えています。
「もっとゆっくり読もう」「動きをつけたらよさそう」と、自分たちで話し合って工夫を考える姿が見られました。
音読発表会がとても楽しみです。

2年体育「ゆうぐあそび」

画像1
画像2
体育で総合遊具の使い方について学習しています。
安全に楽しく使うために、総合遊具の正しい使い方を確認しました。
初めて登った総合遊具の3階からの景色に驚いている姿が見られました。

2年図工「おはなみスケッチ」

画像1
画像2
画像3
2年生になって初めての図工は「おはなみスケッチ」でした。
学校の中にある春を探して絵に描きました。
花や昆虫など、たくさんの春を見つけ、一生懸命描いている姿が見られました。

2年「漢字の学習が進んでいます」

画像1
2年生になり、新しい漢字の学習が始まりました。
画数の多さに最初は驚いていた子どもたちでしたが、綺麗に書きたいとやる気満々で取り組んでいます。
姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけて頑張っています。
おうちでも宿題の様子を見てみてください。

2年国語「絵を見てかこう」

画像1
画像2
画像3
国語「絵を見てかこう」の学習を行いました。
絵の様子を友だちにきちんと伝わるように文章に書きました。
様子を伝える時は「どこで・どんな人が・どんなことをしているか」を書くと伝わりやすくなることに気づくことができました。
書いた文章をペアで読み合い、どの人のことを文章にしたのか話し合いました。
「1年生のときより上手に書けた!」と嬉しそうでした。

2年生が始まりました!

画像1
画像2
いよいよ2年生が始まりました。
教室が2階になり、少しソワソワしながらも嬉しそうな子どもたち。
今日は、学級目標「Smile」のもと、全員が毎日笑顔で過ごせるクラスにするためには、どんなルールが必要かを話し合いました。
いろいろな経験を重ねて、みんなで成長しながら、今年度も思い切り楽しんでいきたいと思います。
1年間よろしくお願いします!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp