京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/23
本日:count up37
昨日:132
総数:359667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会 その2

2年生
80m走と障害物競争です。

1年生の時に比べて,少し長い距離でしたが,ゴールまで一生懸命走りました。
障害物競走では,フラフープをくぐり,ボールをついて,ボールを箱に入れて,ピンポン球を運んで・・・。
最後まで頑張りました。
画像1
画像2

運動会その1

お天気にも恵まれ,子ども達の楽しみにしていた運動会がありました。2年生が,初めに出場する種目は,団体演技「Let’s try!アニマルヨガ」です。46人の心を一つにして,ダンスを踊ったり,動物のポーズにチャレンジしたりしました。一生懸命の子ども達の演技に大きな拍手!終わった後は,みんなにこにこ笑顔であふれていました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

運動会に向けて,練習を頑張っています。
今日は1年生と一緒に障害物競走の練習をしました。
まずは1年生。2年生はお手伝い係として,道具を元の場所に戻したり,応援をしたりしました。
そして2年生。フラフープをくぐったり,ボールをついたり,ボールを箱に入れたり,ボールを落とさないように運んだり・・・。1年生の応援を背に最後まで一生懸命がんばりました。
画像1
画像2
画像3

かさ

算数で「かさ」の学習をしています。
かさの単位にはLやdL,mLがあることを学習したり,実際にますを使って水のかさを測ったりしました。
「このやかんには2Lのみずが入っていたよ」「このペットボトルには水が5dL入るよ」
ますのどこまで水が入っているのかをしっかりと見て,水かさを測ることができました。
画像1
画像2

全校ダンス練習がありました

今日は,低学年の全校ダンスの練習がありました。元気いっぱいの曲に合わせて,リズムにのって踊ります。全員で掛け声をかけるところもあり,大変なもりあがりで練習を終えました。
画像1

運動会に向けて

運動会に向けての練習が始まっています。
2年生は80m走やリズムダンスの練習に取り組んでいます。
80m走では,最後まで走りきることや,コーナーを回るところに気をつけて走っています。
リズムダンスでは「アニマルヨガ」を練習しています。
今日はグループでポーズを確認し合ったり,ピタッと止まることを意識してポーズをとることを目標に練習をしました。
画像1
画像2

2−1 町探検で京都大学へ行きました!

あいにくの天気でしたが,今日は,2年1組が京都大学の見学に行きました。大クスノキが,何十年も前からあることやそのころの大学の様子を模型を使って教えていただきました。地下にある実験室では,研究している生き物をみせていただくこともできました。短時間でしたが,京都大学についていろいろ知ることができました。お世話になった京都大学の先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小さないきものたち

生活科の学習で,ビオトープに行って,小さな生き物探しをしました。ダンゴムシがたくさんいたので,教室で観察をしました。自分のダンゴムシに「だんちゃん」「まるちゃん」などと名前を付けてくわしく調べました。「赤ちゃんダンゴムシがいるよ」「えんぴつを綱渡りみたいに登っていくよ」など,たくさんの発見がありました。世話をしながら小さな生き物の命の大切さに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

英語活動,楽ししいね!

2組の英語活動の様子です。友達同士でやり取りをして,すきな動物のカードを集めます。集めたカードは,のりで貼って,世界で1冊のオリジナル絵本を作ります。みんな,笑顔いっぱい。楽しくやり取りをすることができました。
画像1
画像2

にこっとふれあいDay

6月のにこっとふれあいDayの取り組みで,3組から招待してもらい,魚釣りゲームをいっしょにしました。「最高記録は8匹でした」と3組のお友達から発表があると大きな拍手が起こりました。とても楽しい交流の時間となりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp