京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:122
総数:555844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3組:体育「表現運動」

画像1
画像2
画像3
5日の体育参観に向けて各学年で表現運動の取組を頑張っています。

6年生では全体でそろえてやる表現に加え,グループで話し合い,自分たちで考えて決めた表現なども組み合わせています。友達同士でお互いに見合ったり,ビデオで見かえしたりしながら声を掛け合って練習を進めてきました。

4年生のソーラン節では躍動感のある曲にあわせていきいきと体を動かしています。”静と動”を意識したり,体を大きく使う事や指先まで気を付けるなど,それぞれにめあてをもって取り組んでいます。

2年生のリズムダンスでは,手足を大きく動かして,曲を感じながらみんなの動きをあわせることを意識して取り組んできました。しっかりと自分の動きを覚えて自信をもって表現する姿が見られています。

3組:6年総合的な学習「世界の国々と日本」

画像1
画像2
6年総合的な学習の時間では「世界の国々と日本」というテーマで学習しています。いま取り組んでいる学習は「世界の人達に日本の良さを紹介しよう」という活動です。グループごとに歴史,文化,伝統,技術,自然など視点を決め,調べることを分担しながらグループでひとつの発表になるようまとめていきます。リーフレットや冊子にまとめるグループ,パワーポイント資料にまとめるグループ,ポスター形式でまとめるグループなど表現方法も様々です。

3組児童は京都の伝統文化(季節の行事)にはどんなものがあるかを調べました。そしてその中でも自分が馴染みの深い「五山送り火」について詳しく調べ,写真やイラストを用いて表現することにチャレンジしました。京都の行事を調べていく中で,改めて自分が生活数京都の街のおもしろさを感じることができていたように思います。

ライフの出前授業

画像1
社会で,「商店のはたらき」について学習しています。
今日は地元のスーパーマーケット「ライフ」の社員の方に来ていただき,スーパーマーケットのお仕事の工夫について,おはなしを伺いました。
普段ではわからない開店前の仕事の様子や従業員の方がどんな仕事のくふうをしているかなど,色々なことを教えていただきました。
質問時間ではたくさん聞き,丁寧に教えていただいたので,うなずいたり,納得する姿がありました。
今度スーパーマーケットへ行くときは,今日教えていただいたことを思い出して買い物をしたいと思います。

3年:ローマ字の習得を図るために

国語科の学習でローマ字を学びました。ローマ字の習得には,繰り返し書いたり読んだりすることが大切です。そこで,パソコンのキーボードでローマ字入力による学習を行いました。ローマ字に慣れ,子どもたちがパソコンを学習の道具として活用できるようになっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋の読書月間

10月19日から11月27日までは「秋の読書月間」です。
今年は読書30冊の子どもたちを表彰することと,読書ノートに新設された「読書ビンゴ」に取り組んでいます。
この日は,学校司書の先生が来校される日でもあったので,昼休みは多くの子どもたちが図書室にやってきました。本を借りる様子や,読書ビンゴを達成してシールをもらいにくる様子が見られました。
このような取り組みを通して,読書への意欲を高め,いろんなジャンルの本を進んで読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ビオトープの学習をしました。

画像1
画像2
画像3
ビオトープは生き物の中継地点であること,自然のバランスを考えて植物の世話をしていることなど,ビオトープとはどんな場所であるのか,大変勉強になりました。子どもたちからは,「ヘー,そうなのか。」といった驚きのつぶやきが沢山ありました。

6年 理科「水よう液の性質」

画像1
 理科では,水溶液の性質について学習しています。
 見比べても違いは分からない5種類の水溶液の中身を探るため,温めて何が残るかを実験しました。
 子どもたちの言葉で表にまとめ,実験結果を確かめました。水溶液が蒸発して,溶けていた物が現れたとき,子どもたちは思わず「うわ〜!」と声を上げていました。

3組:図画工作「おばけフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
3組図画工作科の時間に「おばけフェスティバル」を開きました。

今月の歌「おばけなんてないさ」を皮切りに,なんだかよくわからない「おばけ」について調べ学習をしたり,いろんなおばけの本を読んだり,と活動をつなげてきました。

図画工作科ではこれを受けて,「おばけに変身しよう」というめあての中で,どんなおばけになるか,どんな材料を使ったら変身できるかなど計画をしてきました。

いよいよ今日は「おばけフェスティバル」。布,ビニール袋,ダンボール,毛糸,色紙など計画していた材料に加え,身の回りにあるもの(わりばし,紙コップ,輪ゴム,空き箱・・など)をみんなで使えるように用意し,いろんなものを組み合わせたり試したりしながら変身を楽しみました。

材料をゆずり合ったり,中間発表ではアドバイスを贈りあったりと,とても素敵な姿が見られました。

3組:お話わくわくスペシャル 〜オリジナル紙芝居〜

画像1
3組では「お話わくわく〜3組スぺシャル〜」としてそれぞれの子どもがみんなに読み聞かせをしています。

今回は「ブレーメンの音楽隊」。大好きなお話を選ぶだけではなく,大好きなお話をオリジナルの紙芝居にして発表しました。大好きなお話をくりかえしくりかえし読んだり聞いたりする中で,お話が体の中に十分に染み込んでいます。オリジナルのエピソードを加えたり,言い方の工夫をして生き生きと表現したり,お話に出てくる登場人物が自分の中で自由に動き回っていることを感じます。

様々なお話を通して,場面や情景,心情などたくさんの事を想像したり感じたりする力が育まれていることを感じます。

2年:生活「鉢の植え替え」

画像1
画像2
画像3
生活の時間では、苗の植え替えを行いました。夏に育てていた「ミニトマト」のなえを抜き、新しく「かぶ」の種を植えました。肥料と土を入れて、水やりをしました。
子ども達は、大きく育つようにたくさんの水をあげて、芽が出るのを楽しみにしている様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp