京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:101
総数:556341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3組:生活単元 野菜を育てよう 〜3組きゅうり畑〜

画像1
画像2
画像3
きゅうりの赤ちゃん(実)を発見してから数日・・
「先生!きゅうりが大変なことになっています!」

と子ども達の声。みんなで見に行くと,大きく立派に実ったきゅうりの実がありました。みんなで調べておいた収穫のタイミング(実の大きさが18〜20センチメートル程度)になっているかものさしで測ってみると,20センチメートルをこえるきゅうりもいくつか発見しました。

これからどんどん実がなっていくようなので,毎日の観察を欠かさず,引き続きお世話をしていきたいと思います。梅雨の合間の晴れ間ですが,厳しい日差しの下,きゅうりの葉っぱもダラ〜ンとたれ下がり始めていたのでみんなでたっぷり水やりをしました。

お昼のわくわく

子供たちが,楽しみにしている お昼のお話わくわくの風景です。楽しいお話しと,おいしい給食,ダブルでおいしい一日です。お話がとっても上手で,子供たちはいつも真剣に,聞き入っています。

画像1

3組:国語「かんさつ名人になろう」

画像1
2年生国語科では「かんさつ名人になろう」の学習をしています。
今年学校で幼虫からふ化したばかりのかぶとむしを観察して,気付いたことをどんどんノートにメモしていきました。

「くろ ちゃいろ」
「手の大きさくらい」
「オレンジでかっこいい」
「つのがりっぱ」
「さびしそう」
・・・

など,夢中になって様々な発見をしました。
メモをもとに他の人に伝えるためにはどうすればよいか。

話しながら

「”くろ”にも見えるし”ちゃいろ”にも見える。」
「大きさはぼくの”手の大きさくらい”。」
「口が”オレンジでかっこいい”。」

など,伝えるために必要な情報を補いながら話す練習をしました。
次回は紹介する文章に書きまとめることにチャレンジしようと計画しています。


あさがお(1年)

画像1
画像2
あさがおのつるがぐんぐん伸びてきました。となりのあさがおとつるがからまりそうなくらい,勢いよく伸びています。
花のつぼみもつきはじめました。いつごろ咲くでしょうか。とても楽しみです。

3組:2年生活「さつまいもの草ひき」

画像1
画像2
生活の「さつまいもの草ひき」では、さつまいもの畑にたくさんの違う草が生えていたので、さつまいもが大きく育つために草ひきをしました。みんな一生懸命に草を抜いて、土を落としていました。
他にも、ししとうやオクラ、えだまめなども育てていて、子ども達は、「大きく育ったね」と嬉しそうでした。大きなさつまいもが実るまでとても楽しみです。

6年 国語「聞いて,考えを深めよう」

画像1
画像2
画像3
 国語の「聞いて,考えを深めよう」の学習で,討論会を行いました。
 自分の考えに説得力をもたせるために補足して話すことや,相手の主張と事例が合っているかを確認しながら聞くことを意識して取り組みました。

 討論の時間はあっという間に過ぎていきましたが,白熱した議論となりました。

6年 算数「分数×分数」

画像1
画像2
 算数では,「分数×分数」を学習しています。
 「なぜ分数のかけ算では,分母どうし,分子どうしでかけるのか」ということを,図や式に表して自分の言葉で友達に説明しました。

 ノートを見せながら説明することで,より相手に分かりやすく伝えることができていました。

6年 理科「ものの燃え方」

画像1
 理科の学習では,ものを燃やした後に酸素や二酸化炭素の量はどうなるのかを調べています。気体検知管の使い方にもだいぶ慣れてきました。

 また,班ごとに役割分担をして,みんなで実験の準備や後片付けを協力して行っています。テキパキ動くことができており,実験もスムーズに進められています。

町別集会

画像1画像2
今年度に入って初めての町別集会を行いました。
例年は,前年度の3月に新年度の班長・副班長を決め,4月に1年生を迎えてスタートする流れだったのですが,学校休業によってできず,暫定的に決めた班長・副班長が今日まで集団登校をリードしてくれました。今日,改めて登校班の班長,副班長が正式に決まり,1年生も改めて集団登校の仲間として加わりました。
安全に,楽しく学校に登校してくださいね。

ひかりのプレゼント(2年)

2年生の教室の窓には,子どもたちが作った「ひかりのプレゼント」が飾られています。黒いボール紙をくりぬいて,カラフルなセロファンを貼りました。窓辺に飾ると教室がいつもと違う雰囲気に変わります。子どもたちも嬉しそうに窓を眺めていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp