京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up74
昨日:122
総数:555894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

給食2日目 6月9日

今日はBグループの子どもたちが初めての給食でした。
1年生は,慣れない手つきで一生懸命エプロンのボタンを留めていました。今日はツナサンドでした。パンを切ったりツナにマヨネーズを混ぜたり...食べるまでにいろいろな準備をして,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

給食がはじまりました 6月8日

今日から給食がはじまりました。各教室では,衛生面に気を付けた給食時間について学習しました。
1年生にとっては小学校で初めての給食です。緊張した様子で給食当番の仕事をしていました。おかずのさばの生姜煮も上手に身を切り分けて,骨をはずして食べていました。
画像1
画像2
画像3

おおきくそだて!!あさがおのたね

画像1
画像2
画像3
ようやく みんなで あさがおのたねをまきました。つちをふかふかにして,ねっこやはっぱが でやすくちゅういして まきました。さいごに,「げんきにそだってね。」ってねがいをこめて みずをあげました。たくさん たいようをあびておおきくなぁれ,あさがお。どんな いろのはながさくか,たのしみにしようね。

ライヨンキリンチャレンジ

画像1
画像2
さぁ,このへやは なんのへやでしょう?ヒントのしゃしんを2まい よういしましたよ。いよいよ1ねんせいは がっこうたんけんが ありますね。この こたえは そのときに みつけてね。さぁ,いよいよ しゅっぱつだ!!

3組: 3組での学習が再開しました。

画像1
画像2
画像3
隔日登校(A/Bグループ登校)でのスタートとなりましたが,学校での学習が再開しました。持ってきてくれた休校期間中「おうちがくしゅう」の課題を見させていただいていくと,子ども達はこの休校期間中もがんばって学習に取り組んできたことがよく伝わってきました。また,お家の方の丸つけや教えるために書き込まれたメモを見るにつけ,たくさんの支援を頂いていたことを改めて感じました。本当にありがとうございます。

子ども達は,学びがつながっていたことで大きなブランクを感じさせず,再開早々ですが集中力を保って学習に取り組んでくれています。またともに学習も頑張っていきたいと思います。

ビオトープ作業日 6月4日

児童が帰った午後,ビオトープ委員会の方々に果樹などの手入れをしていただきました。今年は例年より果樹に多くの実がついており,鳥に食べられないように囲ったり,雑草を抜いたりしていただきました。暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 手洗いマスターになろう

画像1
画像2
全校で感染症予防マスターを目指して,「手洗い名人になろう」ということで,いつ手を洗い,どんな手洗いの仕方なのかを学習しました。
毎日清潔なハンカチをもち,小まめに手を洗う習慣を身に付けていきます。

隔日登校B 6月3日

今日はBグループの登校です。昨日と同様に,今年度の学級目標について話し合ったり,新型コロナウイルスについての保健学習をしました。
ある教室で,昨日Aグループの子どもたちが,ホワイトボードにメッセージを書き残していたものをみつけました。Bグループの子どもたちも,Aグループのみんなに何かを伝えようと一生懸命に書いていました。ICTで一瞬にしてつながれる時代ですが,友だちを思いながら言葉を選んでメッセージを書く姿に,相手を思いやるやさしい気持ちを感じました。
画像1
画像2
画像3

ステップ2隔日登校A 6月2日

今日はAグループの児童が登校しています。Bグループのみなさんは自宅で学習していますか?
集団登校では,6年生が1年生をしっかりリードしている姿が見られました。1年生は安心して登校できています。6年生,ありがとう。
教室では席を離し,マスクをつけ,これからの目標を考えたり,新型コロナウイルスについての学習をしたりしています。手をしっかり洗う練習もしました。
明日のBグループのみなさん,学校の様子が伝わったかな!?
画像1
画像2
画像3

ステップ1登校再開 6月1日

今日は,学年ごとの分散登校で学校が再開されました。
全体のオリエンテーションでは,四錦のみんなで一致団結して,新型コロナウイルスの感染を防ぎ,共存していくための3つ取組について話をしました。

1つ目は人と人との間をあけることです。ソーシャルディスタンスといわれていることです。2つ目は登校から下校までマスクをつけることです。3つ目はこまめに手を洗うことです。新しい生活様式の3つの基本です。具体的な内容を養護教諭から話を聞きました。また明日から各学級で新型コロナウイルスについての正しい知識と感染拡大を防ぐ方法について学習します。

1年生をはじめ,子どもたちは皆姿勢よく,最後までしっかりと話を聞いていました。
明日から2週間は,1日おきの隔日登校です。しばらくはご家庭にご負担をおかけしますが,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp