京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up132
昨日:168
総数:554059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

半日入学・入学説明会 2月5日

令和2年度入学児童の半日入学と入学説明会を行いました。
寒空の中,子どもたちは1年教室で小学校生活を少しばかり体験してもらいました。
保護者のみなさまには,入学までにご準備いただきたいことや学校生活について説明しました。
4月の入学式を楽しみにしております。
画像1

3組:日常生活 今月の詩

画像1
記録的な暖冬の中,いよいよ京都の天気予報にも雪マークがつくようになってきました。朝の会では,2月の詩として金子みすずさんの「積もった雪」を音読しています。美しい世界観を味わうとともに,お互いを思いやるような気持ちも感じさせていけたらと思います。

3日(月) あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
生活科の学習では,廃材を使っておもちゃを作り,そのおもちゃで遊んでもらうために,1年生を招待します。
今日は,1年生を招待するための練習として,1組は2組を,2組は1組を招待しました。お互いに遊んでみて,アドバイスを伝える姿が見られました。
今日もらったアドバイスをもとに,本番では,上手くいくと良いなと思います。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
気持ちよく朝を迎えられるよう,高学年の企画委員会さん中心に「あいさつ運動」を行っています。31日(金)は2年生も企画委員さんと一緒にあいさつ運動を行いました。あいさつ運動をしている子も,された子も思わず笑顔がこぼれる,素敵な時間でした。これをきっかけに,自分から大きな声であいさつをする子どもが増えたら良いなと思います。

2月の朝会 1月31日

今日で1月が終わり,明日から2月です。
今日は2月の朝会を行いました。
吉田神社で2月2日から4日にかけて節分祭が行われます。吉田神社の参道を通学路にしている子どもたちにとっては,まさに「地元」の行事です。朝会では,節分祭で行われる追儺式のことなどについて話をしました。
そのあと,給食委員会の子どもたちから,給食週間の取組についての話がありました。2月3日(月)から1週間,取り組んでいきます。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

今週に入ってから,朝のあいさつ運動に変化が起きました。
これまで高学年の企画委員の児童が交代で正門に立って挨拶してくれていましたが,今週に入り,その子どもたちの学年がだんだん小さくなってきたのです。
日替りで学年を決め,子どもたちが自主的に朝のあいさつ運動に参加してくれています。
朝とても気持ちよくスタートできることが,大変うれしく思っています。
このような取組がこれからも継続できるようにしていきたいなと思うとともに,朝だけでなく,昼間も下校時も家や地域でも,気持ちの良いあいさつが交わせられるようになってほしいと願っています。
画像1
画像2

3組:朝読書

画像1
3組ではそれぞれの子ども達が「ぼくのすきなえほん」を借りてきて,個人個人のおすすめ図書コーナーをつくっています。友達がすきなえほんということから興味を持って手に取って読んでみたり,自分の感想をおすすめしてくれた友だちに伝えたりと,読書を通してつながりや広がりが生まれています。曜日よって「交流読書」の日を作り,いつもの1人読書とは違って友達と一緒に楽しみながら読んだりと,様々なアプローチで読書を楽しんでいます。

3組:国語『大事な事をよく聞こう』〜宝探しをしよう〜

画像1
画像2
画像3
3組では今年度「聞く力」を育むことを一つの大切なテーマに挙げて取り組んできました。授業の場面で大切な事を聞き取る力,明日の予定や持ち物,留意事項など日常場面で大事なことを聞き取る力,避難訓練など,緊急時に集中して聞く力・・・。どれも大切な力だと感じています。

これまでも自立活動の時間に「聞き取りトレーニング」として,聞く課題を設定したり,朝の会や帰りの会での意見の交流の中で聞き取りの場面を日常的に設けたりと取り組んできました。国語科ではこれらの力をいかして,『宝探し』の学習を行っています。

聞く力の発達の段階に合わせてそれぞれに「聞く課題」を設定し,お宝の場所のヒントをそれぞれに集めてきます。ヒントを持ちより,宝の地図を完成させて,見事,校内に隠されてあるお宝を見つけることができました。

お宝は,これまで学習してきた中で出会った好きな絵本作家さんの新作絵本です。またみんなで読み聞かせを行い,読書の世界も広げていけたらと思います。

節分祭のお話 その2

お話が終わった後は,お祭りに使うものを触ったり,さらに聞きたいことを質問したりしていました。
画像1
画像2

節分祭のお話 その1

吉田の地域に伝わる節分祭について,地域の方にお越しいただき詳しくお話を聞きました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 近衛に行こう(6年授業体験)

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp