京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:101
総数:556347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

2月の朝会 1月31日

今日で1月が終わり,明日から2月です。
今日は2月の朝会を行いました。
吉田神社で2月2日から4日にかけて節分祭が行われます。吉田神社の参道を通学路にしている子どもたちにとっては,まさに「地元」の行事です。朝会では,節分祭で行われる追儺式のことなどについて話をしました。
そのあと,給食委員会の子どもたちから,給食週間の取組についての話がありました。2月3日(月)から1週間,取り組んでいきます。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

今週に入ってから,朝のあいさつ運動に変化が起きました。
これまで高学年の企画委員の児童が交代で正門に立って挨拶してくれていましたが,今週に入り,その子どもたちの学年がだんだん小さくなってきたのです。
日替りで学年を決め,子どもたちが自主的に朝のあいさつ運動に参加してくれています。
朝とても気持ちよくスタートできることが,大変うれしく思っています。
このような取組がこれからも継続できるようにしていきたいなと思うとともに,朝だけでなく,昼間も下校時も家や地域でも,気持ちの良いあいさつが交わせられるようになってほしいと願っています。
画像1
画像2

3組:朝読書

画像1
3組ではそれぞれの子ども達が「ぼくのすきなえほん」を借りてきて,個人個人のおすすめ図書コーナーをつくっています。友達がすきなえほんということから興味を持って手に取って読んでみたり,自分の感想をおすすめしてくれた友だちに伝えたりと,読書を通してつながりや広がりが生まれています。曜日よって「交流読書」の日を作り,いつもの1人読書とは違って友達と一緒に楽しみながら読んだりと,様々なアプローチで読書を楽しんでいます。

3組:国語『大事な事をよく聞こう』〜宝探しをしよう〜

画像1
画像2
画像3
3組では今年度「聞く力」を育むことを一つの大切なテーマに挙げて取り組んできました。授業の場面で大切な事を聞き取る力,明日の予定や持ち物,留意事項など日常場面で大事なことを聞き取る力,避難訓練など,緊急時に集中して聞く力・・・。どれも大切な力だと感じています。

これまでも自立活動の時間に「聞き取りトレーニング」として,聞く課題を設定したり,朝の会や帰りの会での意見の交流の中で聞き取りの場面を日常的に設けたりと取り組んできました。国語科ではこれらの力をいかして,『宝探し』の学習を行っています。

聞く力の発達の段階に合わせてそれぞれに「聞く課題」を設定し,お宝の場所のヒントをそれぞれに集めてきます。ヒントを持ちより,宝の地図を完成させて,見事,校内に隠されてあるお宝を見つけることができました。

お宝は,これまで学習してきた中で出会った好きな絵本作家さんの新作絵本です。またみんなで読み聞かせを行い,読書の世界も広げていけたらと思います。

節分祭のお話 その2

お話が終わった後は,お祭りに使うものを触ったり,さらに聞きたいことを質問したりしていました。
画像1
画像2

節分祭のお話 その1

吉田の地域に伝わる節分祭について,地域の方にお越しいただき詳しくお話を聞きました。
画像1
画像2

1組 食の学習

画像1
画像2
22日(水)に食の学習を行いました。
今回は,みんなが大すきな「おやつ」について考えました。
そのおやつを班で協力しながら1.砂糖2.砂糖と油3.塩4.塩と油5.カルシウム6.野菜と果物の6種類に分類分けをしました。
おやつを食べる時は「食べる量,食べる時間,食べるもの」を考えることが大切なことだと教えてもらいました。



社会見学〜左京消防署〜 1月21日

左京消防署へ社会見学に行きました。
消防士の方々のお仕事についてたくさん学ぶことができました。
画像1
画像2

1mで測ってみよう!

21日(火)に,算数で1m=100cmと学習しました。
授業の後半,子どもたちにとっては大きな大きな1mの竹尺で,教室の中や廊下にあるものの長さを測ってみました。
ロッカー,黒板,本棚など,身の回りのものの長さを測れること,大きな竹尺でも足りないほどの長さであることに,子どもたちは驚き,おもしろさを感じていました。
画像1
画像2

地震を想定した避難訓練 1月20日

「地震は,いつ・どこで起こるかわからない・・・」今日は,地震を想定した避難訓練を行いました。
阪神・淡路大震災から25年。その被害の大きさや,そこから得られた教訓をもとに訓練を行いました。
もしも地震が起こったら,「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」ところに避難することや,教室にいる時,運動場にいる時,廊下や階段にいる時,道を歩いているときなど,様々な状況での避難の仕方を考えました。
ご家庭でも,災害時の避難や連絡の取り方などを話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 節分祭
2/7 近衛に行こう(6年授業体験)

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp