京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:101
総数:556360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

サタデースクール「ぶんぶ両道教室」 1月18日(土)

 今回のサタデースクールは,京都大学ギャングスターズのみなさんに来ていただき,「ぶんぶ両道教室」を行いました。前半は,サイエンス教室でスーパーボールスライムをみんなで作りました。ギャングスターズの方が作り方を丁寧に教えてくださったので,子どもたちも楽しく活動できました。後半は,アメフトのボールを使ってキャッチボールなどの運動をしました。3チームに分かれて,難易度によって得点が異なるパスゲームやチーム全員で落とさずにボールをパスするゲームなどを楽しみました。
 終わった後の子どもたちの表情は,とても笑顔があふれていました。京都大学ギャングスターズのみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年国語科「詩の発表」

今日の4時間目に「野原に集まれ」の単元から自分の詩を作り,発表をしました。
聞いている人は,友達の詩のよいところを見つけて交流をしました。
一人一人が様々な発想で詩を完成させていました。
画像1
画像2

3組 小さな巨匠展合同作品づくり〜「大きなたまご」〜

画像1画像2
本年度の小さな巨匠展に出品するための左京支部育成学級共同制作作品作りをしました。今年のテーマは『大きなたまご』。新聞紙でパンパンになった袋に自分たちで作った染め紙をめいっぱい貼りつけて,みんなで巨大で色鮮やかなたまごを作りました。3組の友達同士で協力して作成する姿が見られたと思った次の瞬間には,他校の友達とも協力する姿も見られました。最後には大きなたまごと共に自分たちで作ったたまごを一緒に飾り,満足そうな表情を浮かべていました。

5年 科学センター学習 1月15日

5年生は,藤森にある京都市青少年科学センターで科学センター学習を行いました。
活動は大きく4つ。
 ・「みらい地球儀」を使って考えよう
 ・「くもダス」を使って考えよう
 ・ドライアイスのふしぎ
 ・なるほど実験学習
どの学習も,子どもたちは「えーっ?どうして?」「おー!そうか!」という疑問と納得のつぶやきが聞こえました。また,前のめりになって話を聞いたり,対象物の変化を見落とさないよう観察したりする様子が見られました。

科学センターの入口には,ノーベル賞を受賞された方々の写真と業績が展示されていました。我が四錦の偉大なる先輩江崎玲於奈先生の展示もあり,子どもたちは,「あ,江崎先生や!」と気づいていました。
今日の子どもたちは,科学者の目と心で学習をしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール京大東一条館 1月11日(土)

 今回のサタデースクールは,京大東一条館にて「太陽系と宇宙のふしぎ」のお話を聞きました。京都大学理学研究科の今田 明先生に,朝や夜,四季があるのはどうしてなのかなど身近なことから太陽系にある星や宇宙について,クイズを交えながら教えていただきました。また,後半は天文ソフトを使って,太陽系や銀河系,宇宙がどのようになっているのかを見せていただきました。
 子どもたちにとって少々難しい内容もありましたが,宇宙についてさらに興味をもつことができたのではと思っています。
画像1
画像2
画像3

4年 プレジョイントプログラム

今日はプレジョイントプログラムを実施しました。
今日は「理科」と「社会」です。明日は「算数」と「国語」なので頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

プレジョイントプログラム 1月8日

今日から,ジョイントプログラム,プレジョイントプログラム確認テストを実施しています。
今日は,4年生が理科と社会科のテストに挑戦しました。全員,真剣な表情で問題に取り組んでいました。

画像1

わらべ歌を歌ったりきいたりしよう 1月8日

昔から伝わる手遊びなどを交えながら,わらべ歌を聞いたり歌ったりしました。
リズムにのって机をたたいたり,ペアで体を動かしている様子が笑顔いっぱいで,とても楽しそうでした。
画像1
画像2

卒業まであと・・・ 1月8日

6年生が3学期に登校する日数は51日。意外と少ないです。小学校6年間の総まとめの時期でもあります。
教室では画用紙に数字を書いていました。よく見ると,カウントダウンの数字のようです。
1日,1日を大切に,「時間」を有効に活用してほしいと思います。
画像1

物が水に溶けるようす・・・ 1月8日

5年生は理科で「ものの溶け方」について学習しています。今日はその1時間目。水を入れたコップの中に飴を吊り下げ,それが溶けていく様子を食い入るように観察していました。途中で指導者から魔法のカードを配ってもらい,それをコップの後ろにかざして見ると,飴が溶けていく様子がより詳しく見えました。
子どもたちの目がキラキラと輝く科学者の目になっていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp