京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:101
総数:556344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

放課後まなび教室 説明会

本日、午後6時より放課後まなび教室の説明会を行いました。
4月からの開校にあたり、趣旨をご理解いただき、細かな約束事の説明をしました。
本校は、全市に先駆けて立ち上げたので、もう10年以上にもなります。
子どもたちの放課後の居場所づくりと自学自習のため、地域のスタッフのみなさんが協力してくださっています。地域スタッフの皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。
ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。


画像1
画像2

和太鼓部 ミニ発表会

今年度最後の和太鼓部のミニ発表会がありました。
中間休みに体育館で行いました。
全校の子どもたちほとんどみんなが見に来ていました。
たくさんの参観者の見守る中、和太鼓部の子どもたちは、それはかっこよく、堂々と演奏をしていました。
あたたかい雰囲気に包まれたすてきな発表会になりました。
ご指導いただきました地域指導者の先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 5

和菓子づくりのようすです。
3種類の和菓子をつくりました。
最初に先生に作り方を教えていただき、実際につくってみるということを3回繰り返しました。3種類とも、製作方法が少しずつ、違っていて、和菓子作りの奥深さも感じました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 4

最後は、和菓子づくりです。
1組と2組に分かれて、和菓子づくりの体験とお抹茶とお菓子をいただいたり、資料館を見学したりしました。
抹茶をいただいている様子です。
和菓子も、五感で感じるということで、じっくりと眺めて和菓子の名前を当てたりしました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 3

御所でお弁当タイムです。
お家の人のあたたかい心のの詰まったお弁当を美味しくいただき、そのあとは、みんな仲良く童心に戻って遊んでいました。

画像1
画像2
画像3

卒業遠足 2

竜安寺の次は、二条城へ行きました。
場内は、写真を撮れませんでしたので、入り口付近の様子です。
二の丸御殿では、大政奉還を将軍徳川慶喜公が、諸藩の大名に話している様子を、実際に人形をつかって再現してありました。他にも、将軍の暮らしを再現している部屋がありました。鴬張りの廊下は、本当にきしきしと音がして、子どもたちもびっくりしていました。襖絵や障壁画は、とても美しかったです。
画像1
画像2

卒業遠足 1

今日は、卒業遠足でした。
全員出席で、行うことができました。
まず、始めに行ったのは竜安寺です。
石庭を見たり、つくばいを見たりしました。
石庭では、石の数を一生懸命数えたり、学習したことを振り返ったりしながら、庭を眺めていました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 お楽しみ会

今日は、ふれあいサロンでお楽しみ会がありました。
低学年、高学年それぞれ趣向を凝らした楽しい会でした。
いよいよ、放課後まなび教室もあしたが閉講式です。
1年間、お世話になりましたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年 フラッグフットボール体験

 3月4日(月)に,京都大学アメリカンフットボール部のみなさんに来ていただき,4年生フラッグフットボール体験を行いました。最初に,ハイタッチの仕方やフットボールの用語などを教えていただき,その後はじゃんけんしっぽとりやじくざぐじゃんけん,最後にはフラッグフットボールを楽しみました。初めてのことなので,やや緊張気味の子どもが多かったですが,慣れてくるとみんな笑顔で活動していました。
 子どもたちからは,ハイタッチが楽しかった,友だちと作戦を考えるのが楽しかったという声がありました。これを機に,子どもたちがフットボールだけでなくスポーツを楽しむきっかけになればと思っています。
画像1
画像2
画像3

3月3日 吉田山にさくらともみじを植えようの会

 昨日に,吉田山にさくらともみじを植えようの会がありました。今回でちょうど10回目を迎え,山頂にある公園周辺に植樹したり周辺の草刈りをしたりしました。もみじ(かえで)の苗木は,約6年かけて育てたとのことです。
 何年か後に,植樹した木が花や紅葉となって,吉田山をより美しくしてくれることを楽しみにしたいです。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp