京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:94
総数:556516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

平成30年が終わろうとしています

今朝は、冷え込みました。
本格的に真冬になったようです。

今日は、子どもたちの姿もありません。静かな校舎・運動場です。
そんな中、ビオトープには、スイセンが咲いていました!

今日で、平成30年の業務が終わります。
1年間ホームページを見ていただきありがとうございました。

来年も子どもたちの様子をできるだけお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
皆様、よいお年をお迎えください。

画像1
画像2
画像3

冬休みになりました

冬休みになりました。
今日は、クリスマス。
運動場に遊びに来る子どもも本当に少なく、また淋しくなります。
お昼には、近衛中学校の吹奏楽部のクリスマスコンサートがありました。
見に行きました。
卒業生たちが、すごく頑張っていました!!
卒業して、1年や2年で、楽器がこのようにうまくなるんだなと感心しました。
素敵でした。
画像1
画像2

運動場に凍結防止剤をまきました

22日に、運動場に凍結防止剤を撒きました。
また、これから寒くなるのでしょうね・・・。

画像1
画像2

2学期最終日!!

画像1
画像2
今日で2学期が終わりました。

4年生の子どもたちは,
それぞれのクラスで,給食を楽しんだり,お楽しみ会を楽しんだりと,1日を楽しくすごしていました。

行事がいっぱいの2学期でしたが,子どもたち一人一人の頑張りで,たくさんの「できた!」を経験することができました。
保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただき,ありがとうございました。

3学期もどうぞよろしくお願いします!

図画工作:クリスマスリースを作ろう

画像1
画像2
画像3
山からひろってきた自然の材料を組み合わせてクリスマスリース作りをしました。何かもの作りをするような材料にみえないようなものに,初めは戸惑っていた子ども達も自由に組み合わせてそれぞれの個性あふれるクリスマスリースを完成させました。

生活単元学習:野菜を育てよう

画像1
収穫した大根を絵で表現しました。一番大きな画用紙をはみだすくらい,大きく堂々と描いてくれました。自分達が育てた大根が,こんなに大きく立派に育ったことがとても嬉しそうでした。

生活単元学習:野菜を育てよう

画像1
画像2
画像3
生活単元学習:野菜を育てようの学習では,3組畑で大根を育ててきました。土づくり,畝作り,種植え,まびき,水やり,土寄せ・・と,大切に育ててきた大根が立派に大きくなりました。今日は青空のもと,みんなで大根のしゅうかくをしました。

今年の汚れは今年のうちに

大そうじの時間です。
どの学年も、心を込めて一生懸命掃除しています。
「今年の汚れは 今年のうちに」
きれいにして、新年を迎えましょう!
今度、みんなが学校に来るときは、2019年、平成31年です!


画像1
画像2
画像3

英語活動〜3年〜

今日はALTの先生が来られる日でした。
3年生の英語活動の時間です。
ジェスチャーゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

大きな大根がとれたよ!

学校園で育てていた3組の大根。
大きい大根に育ちました。
今日は、少し収穫して、おでんにしました。
美味しそうですね!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp