京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up116
昨日:98
総数:556034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

12月11日 にこにこタイム(室内編)

 こちらは,室内での様子です。室内で遊んでいるグループは次回は屋外で遊び,屋外で遊んでいるグループは次回は室内と,グループごとで交互に活動しています。
画像1
画像2
画像3

12月11日 にこにこタイム(屋外編)

 今日の昼休みに,たてわりグループごとで遊ぶ「にこにこタイム」がありました。朝からかなり寒かったですが,子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。子どもたちの様子を見ていると,高学年が低学年を上手にリードしている姿が見られ,楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1
画像2
画像3

町別集会

6時間目は、町別集会です。
2学期の集団登校を振り返ったり、冬休みに向けて、各町内での安全について話し合ったりしました。
集団下校時には、川端署の皆さんも一緒について下校してくださいました。
「子ども110番の家」も確認して帰ります。

お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

川端署の防犯教室 2

クイズの次は、お姉さんといっしょに「いかのおすしダンス」を踊りました。
もちろん、かもばたくんも一緒です。
「いかのおすし」は9月の防犯避難訓練でも取り上げていたので、子どもたちも覚えていますが、ダンスがるのは、知りませんでした。
みんなで楽しく踊りました。
画像1
画像2
画像3

川端署の防犯教室 1

7日(金)の5時間目に、川端署の生活安全課、交通安全課の皆さんをお招きして防犯教室を行いました。地域の吉田見守る隊の皆さんもかけつけてくださいました。
最初は、DVDを見て、どのような行動が危険につながるかということを学びました。
そのあと、「かもばたくん」が登場!子どもたちも大喜びです。
かもばたくんと一緒に防犯クイズをしました。
かもばたくんは、川端署のキャラクターです。京都のまちを守る男の子だそうです!以前からあったそうですが、この7月に着ぐるみが誕生したそうです。
画像1
画像2
画像3

おはなしわくわくの皆さんも!

PTAフェスティバルでは、「おはなしわくわく」の皆さんも読み聞かせで参加されました。お話は、「じごくのそうべい」です。
読み聞かせだけでなく、登場人物に扮してお芝居じだててで、お話され、とてもわかりやすく、楽しいお話になりました。
皆さんの熱演。素晴らしかったです!
お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

PTA壁新聞の展示

8日(土曜日)にPTAフェスティバルがみやこめっせで行われました。
四錦小PTAの広報委員会の皆さんの、力作も展示されていました!
画像1

12月8日 サタデースクール「キャンドルポット作り」

 今日のサタデースクールは,キャンドルポット作りでした。同志社大学SAPのみなさんを講師として招き,上部を切ったペットボトルに子どもたちが自分の好きな絵や模様を楽しそうに描いていました。
 この作成したペットボトルは,12月15日(土)に同志社大学新町キャンパスで行われる新町祭にて,一つのオブジェとして展示されるそうです。当日は,18時から21時までの間に展示されますので,もしお時間がありましたらぜひ足を運んでみてください。
画像1
画像2
画像3

12月8日 土曜学習のひととき

 今日は土曜学習があり,子どもたちが自主学習をしていたのですが,休憩時間にみんなでけん玉をする姿がありました。だいぶ前からやっていたという子どもは,とても手際よく操作していましたし,ほとんどやっていないという子どもも慣れない手つきでしたが,皿に球を乗せようと頑張っていました。見ていてほっとできるひとときでした。
画像1

やまなし読み聞かせ

12月5日(水)5時間目にやまなしの読み聞かせがありました。やまなしや宮沢賢治の作品は授業で学習していましたが,どんな読み聞かせをしてもらえるのか子どもたちもわくわくしていました。実際に,カニの人形が動いたり,せせらぎが聞こえたり,暗闇の中からやまなしが落ちてきたり,映像を見ているような読み聞かせで子どもたちは吸い込まれるように真剣に聞いていました。教科書では具体的な絵がなかった分,今回の読み聞かせで想像がより膨らんだのではないかと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp