京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:82
総数:556457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

もちつきもがんばるよ!

防災の集いでは、もちつきと炊き出し訓練もあります。
参加した子どもたちも、もちつきのお手伝いをしています。
画像1
画像2
画像3

防災の集い 朝早くから 準備されています!

吉田区民の防災の集いがありました。
朝から、関係団体の方がたくさん来られて、準備されています。
PTAの要員の皆さんも、来られています。
画像1
画像2
画像3

吉田学区防災の集い

 12月2日(日)に,吉田学区防災の集いが行われました。大地震等に備えて身を守るために,住民のつながりや日頃からの訓練が必要です。運動場では,ふれあい餅つきや炊き出し訓練,体育館では救命講習等が行われました。
 本校の子どもたちもたくさん参加していて,地域の人と人とのつながりが,今まで以上に深まったのではと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA街頭啓発活動

出町柳駅付近で人権尊重街頭メッセージの横断幕をかけて、道行く人たちに啓発物品を配布しました。「命の重さはみんな同じ」というメッセージのポスターが印刷されています。ひとりでも多くの人が「一人ひとりを大切にする」こと、人権について考える機会になればと思います。
参加されました各校のPTAの皆さま、お疲れ様でした。

画像1

人権尊重街頭啓発活動 事前学習会

 12月1日(土)に左京南支部人権尊重街頭啓発活動が実施され,本校ふれあいサロンにて事前学習会が行われました。近衛中ブロック,岡崎中ブロックのPTAならびに教職員が参加し,街頭啓発メッセージの読み上げやいじめについての講演などがありました。講演では,いじめについて考えることを改めて学びました。
 この事前学習会の後は,出町柳駅付近にて啓発メッセージ入りのカイロを配布する街頭啓発活動が行われました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

画像1
画像2
画像3
無事,学習発表会が終わりました。
子ども達は,一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たし,満足そうにしていました。

学習発表会がんばったよ! 2

画像1
画像2
画像3
 1年生は「みんなであそぼう!Let's try!」というテーマで,いろいろなパフォーマンスを披露しました。
 わらべうたや大縄,側転,ボール遊び,お手玉,けん玉,フラフープ,縄跳び,英語,手話のグループに分かれて,これまで学習してきたことを音楽に合わせて発表しました。
 練習してきたことをしっかり発表できたことや,お客さんからの温かい拍手がとても嬉しかったようです。
 これからも自信をもっていろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

学習発表会がんばったよ!

画像1
画像2
 1年生にとって,初めての学習発表会。
 子どもたちは,朝から「ドキドキするなぁ…。」「楽しみ!」とワクワクしていました。
 まずは「はじめのことば」を発表しました。みんなで声を合わせて言うことを頑張りました。後ろまで聞こえる大きな声で言えました。

リースをつくったよ

画像1画像2
 あさがおのつるを使って,リース作りをしました。
 好きな色の紙テープを巻いたあと,ビーズやスパンコールなどの飾りをつけます。
 先日鴨川公園で拾った松ぼっくりやどんぐりも,飾りにしました。
 色鮮やかなリースが完成!子どもたちは,「サンタさんにも見てもらいたいな。」と家に飾ることを楽しみにしていました。

がんばりました!学習発表会

画像1
画像2
画像3
 4年生は,劇・合唱・合奏の3本立てで発表をしました。

 大きな声を体育館に届けた劇,心を一つにした合唱,迫力のある合奏,短い時間のなかに4年生のパワーが集約されて,とてもすばらしい時間となりました。

 「みさきの家」の準備をしている頃からの練習でしたが,意欲と努力でやりきった子どもたち。これからも,“Go for it!”を合言葉にがんばっていきたいと思います。

 あたたかい拍手やご声援,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp