京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:82
総数:556505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

左京南支部PTAバレーボール交歓会〜1日目〜

左京南支部PTAバレーボール交歓会が第三錦林小学校で行われました。一日目の今日は、Bチームの試合です。最初の試合は、大接戦の末、勝たれました。
お母さんたちの、チームワークのよさ、とファインプレーの続出でした。
素晴らしかったです!お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

サタデースクール 「お茶会」2

 茶道部の子どもたちは,とても礼儀正しく取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール 「お茶会」1

 本日のサタデースクールは,「お茶会」でした。地域の方のご指導のもと,3年生以上の茶道部の子どもたちが,参加していた保護者や家族の方たちに上手にお茶を点てていました。また,茶道部の子ども同士でお茶を点てたり,保護者や家族の方も実際にお茶を点てる体験をしたりできたので,今日はみんなが茶道に親しめたように思いました。
 次回のお茶会は,2月末の予定です。

画像1
画像2
画像3

社会見学〜琵琶湖疏水へ

画像1
画像2
画像3
11月16日(金)社会見学で,琵琶湖疏水に行ってきました。
見学して不思議に思ったこと,疑問に思ったことを,子どもたちはいっぱいメモしていました。
琵琶湖疏水記念館から水路閣を見学し,インクラインの上を通って帰ってきました。
昔の人々が,よりよい暮らしをするために,命を削りながらトンネルを完成させたことを知り,子どもたちは,今の暮らしがあるのは,先人たちの努力があったからだと学びました。

朝ごはんをしっかり食べるために

4年生は、「朝ごはんをしっかり食べるために」というテーマで食育の学習をしました。
この日は、他校の先生の見守る中、4年1組の子どもたちは、よく頑張りました。
4年生の生活見直し週間のデータをもとに、具体的にどのような生活をすればよいのかということをいろいろ考えました。
・朝にできること ・夜にできること ・その他
に分けて考えました。よくわかっている子どもたちです。
朝は、めざまし時計を早い目にかける、たくさんアラームをセットするなど。中には、朝食の準備を手伝う!という意見もありました。
夜は、テレビやゲームの時間を決める、早く寝るなど。そして、お風呂につかって、疲れを取って、ぐっすり眠るなど。素晴らしい意見がたくさん出ました。
その中で、自分でがんばる目当てを決めて、実践です。頑張れ!
画像1
画像2
画像3

ふたりでたずねあいました

2年生の国語の学習です。2年2組の子どもたちが、校内の先生の見守る中、「あったらいいな、こんなもの」の学習で自分の考えた道具を友だちに説明しました。
素敵な、道具がいっぱい!素晴らしい発想でした。
一生懸命、友達に伝える姿、それを聞いて、質問を考える姿も素敵でした
画像1
画像2
画像3

5年理科 京都大学との連携(実験編2)

 グループで行った実験をいくつか紹介します。
画像1
画像2
画像3

5年理科 京都大学との連携(実験編1)

 先月の「流れる水のはたらき」の学習で,各グループが考えた実験装置を,京都大学のみなさんが作ってきてくれました。実際に自分たちの手で確かめてみると,子どもたちからは大きな歓声がわき上がりました。川幅の違いで流れる水の速さは変わるのか,カーブの内外では砂の削れ方は違うのか,などの学習問題を解決することができたようです。
 子どもたちの実験アイデアを,ありのままに実現していただいた京都大学のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 〜高学年〜

4時間目は高学年です。
さすが、高学年です。勢いが違います。
堂々とした走りぶり。
最後まで、ペースを落とさずに走りぬく子、どんどんペースがあがっていく子、
最初から自分のペースを決めて走り続ける子。
それぞれが、自分に合わせて走っています。

どの学年も、自分に負けずによく走りました。かっこいいしきんの子たちです!
応援にきてくださいました、たくさんの保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 〜中学年〜

3時間目は、中学年です。
2グループに分かれて走りました。
何周走ったかを、互いに数えあいます。
みんな、一生懸命走る姿が、素敵です。
最後まで、頑張りぬきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp