京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:120
総数:556058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

通学路の点検

通学路の点検をしました。
警察の生活安全課,東一条交番,地域の安心安全まちづくり推進協議会,PTA地域委員会から来ていただきました。
以前,警察と子どもたちと保護者,学校とでつくった安全マップをもとに,もう一度点検し直しました。今日は、東大路より西の地域を2グル―プに分かれて点検しました。
実際に歩いて,自転車が猛スピードで通る道や,電燈のない道,狭く塀で囲まれている道など危険なところを確認しました。子どもたちにも,数人出会いました。
木曜日には,東大路より東の地域をまわります。
関係の皆さま,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

最後は、吉田神社まで

剣鉾と和太鼓の発表が終わったら、最後に吉田神社まで行きます。
剣鉾部の子どもたちは、交替で剣鉾を差しながら歩いていくのです。
最後まで、本当によくがんまりました。

ご指導いただいた地域指導者のみなさまありがとうございました。
また、このように、小さい時から、地域のお祭りに参加できる機会を与えていただき
ありがとうございます。
小学生の時に和太鼓部や剣鉾部だった子どもが大学生になっても続けているそうです。
この子たちも大人になった時に、地域の一員である自覚と共に地域の伝統を守り伝えるという思いをもてたらいいなと思います。

画像1
画像2

さすが大人の発表!

大人の方の剣鉾と和太鼓発表もありました。
迫力満点、さすがです!
子どもたちも、見とれていました。
きっと、ああいう風になりたいなと思ってみていたことと思います。


画像1
画像2
画像3

和太鼓部の発表〜近衛地域〜

和太鼓部の発表です。
今年から練習した祇園祭風京のお囃子も演奏しました。
子どもが鐘も鳴らして、かけ声もよく、短いでしたが、とてもよかったです。
たくさん待ち時間がありましたが、よく、最後まで頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

剣鉾部の発表 〜近衛地域〜

今日、2回目の発表です。
場所を近衛町の方に移動して、公園の近くで発表します。
2回目なので、少し、余裕が出てきたかな?と思います。
こちらも、お客さんが、たくさん応援にかけつけてくださっています。
しっかりとした足取りで、りんをうまく鳴らして歩いていました。
画像1
画像2
画像3

和太鼓部の発表〜学校の前〜

和太鼓部も今年初めての発表です。
校門の前で演奏しました。
今まで練習してきた成果を存分に発表していました。
剣鉾部も和太鼓部もたくさんのお客さんの見守られながらの発表でした。

和太鼓部の演奏の最中に、体育館でお昼休憩されていた行列がでていかれました。
画像1
画像2
画像3

剣鉾部の発表 〜学校の前〜

今宮祭での発表の第1弾です。
学校の前で、それも道路で剣鉾を差します。
剣鋒部と後で演奏する和太鼓部にとって、今年初めての発表の場です。
実は、春のお祭りも夏まつりも天候のため中止になったので、待ちに待った発表です。
3年生にとっては、初発表です。
堂々と、剣鉾をさしていました。

画像1
画像2
画像3

体育館で、お昼休憩

体育館でお祭りの行列のお昼休憩をされました。
地域の方も、裃をつけておられたり、お稚児さんには、本校の子どもの姿も。
ちょうど、行程の半分ぐらいだそうです。
後半、頑張って歩きましょう。

画像1
画像2
画像3

和太鼓部・剣鉾部 今宮祭で頑張りました!

 本日10月14日(日)の今宮社神幸祭に,本校の和太鼓部と剣鉾部が参加しました。子どもたちは,とても素敵な表情で頑張っていました。腕の動きや足の運び,掛け声などがしっかりとできていたので,その姿にとても感動しました。
画像1
画像2
画像3

今宮社のおまつり〜前夜祭〜

吉田神社の今宮社のお祭りです。
夜には、各町内から子どもみこしが出ます。
子どもたちも、それぞれの法被を着て参加しています。
神社の境内に、休憩にということで、地域の方の手作りの夜店が開かれます。
輪投げやヨーヨーすくいなどのゲームや、フランクフルトや焼きそばなどの食べ物などたくさんありますが、そのお店をされているのは、みんな地域の方々です。
子どもころからこのように地域のまつりに参加できることは、とても恵まれているなと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp