京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:82
総数:556431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

4年生 エコライフチャレンジ 振り返り

夏休み前に説明を受けて、実践したエコライフチャレンジの振り返りの時間です。
それぞれが、今後どのようなめあてをもって生活したらよいかを振り返り、グループで話し合い、発表しました。
エコマークやグリーンマークのついた文房具を買う、使っていない部屋の電気を消す、できるだけ自家用車は使わない、など温暖化を防止するための工夫がいっぱい出てきました。中には、得点制にするとか楽しいアイデアもあり、お世話になった気候ネットワークの方々も、感心されていました。今だけでなく、ひとり一人が、日頃から意識して生活することが大切です。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

かくれんぼ名人をさがそう

国語科で「うみのかくれんぼ」を学習しました。教科書に掲載されている生き物以外にも,カメレオンなど体の色を変える生き物がいます。図鑑を使ってほかにどんな生き物がいるか二人組で,仲良く調べることができました。
画像1
画像2

シャカシャカ

図工科の学習で「シャカシャカ」をしました。身の回りのでこぼこしたものの上に紙を置いて,こすりだして写す造形遊びです。浮き出てくる模様に驚きと喜びいっぱいの子ども達でした。
画像1
画像2

ベルマーク作業日の様子

 9月28日(金)は,ベルマーク作業日でした。中間休みに,子どもたちがPTAの方と一緒に仕分け作業を手伝ってくれました。ベルマークを手にしながら,番号が書かれたところに手際よく分けて入れていました。子どもたちのお手伝いで,作業もよりスムーズに行えたようでした。PTAの方々,ボランティアの子どもたち,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

小学生も張り切って参加しています!

お天気が心配されましたが、吉田区民運動会が開催されました。
四錦の子どもたちも、はりきって参加しています。
卒業した中学生や高校生、大学生も参加しています。
大きくなった彼らに会えるのも楽しみです。
画像1
画像2

4年生!2回目の本番です!

お昼の休憩時間に、4年生が踊りを発表します。
運動会で踊ったソーラン節です。
体育館で気合を入れて、いざ運動場へ!
運動会での大成功を思い出しての2回目の本番です。
子どもたちは、自信をもって楽しんで踊っているようです。
とっても、かっこいいです!

画像1
画像2
画像3

4年生の雄姿

校舎の上から撮影しました。
ここまで、気迫が届くようです。
最後の隊形もばっちり決まりました!
素晴らしいです。よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

4年生「ソーラン節」頑張りました!

 9月の運動会に続いて,本日の区民運動会でも4年生が「THE SORAN 2018」を披露しました。子どもたちは,今回も楽しみながら元気に踊っていました。
 きびきびした動きと威勢のいい掛け声に,会場からは大きな拍手をいただきました。
 まさに,4年生の底力を発揮できた場面でした。お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

吉田区民大運動会

 前日の雨が少し心配でしたが,本日「吉田区民大運動会」が実施されています。子どもたちもこの日を楽しみにしていたようで,たくさん参加していました。
 開会式の後,ラジオ体操があり,100メートル走や綱・輪くぐり,前転をして競争したり,ラムネ飲み競走やパン食い競争に参加したりしてました。子どもたちは,元気いっぱいに頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

無事に花背から帰ってきました!

 5年生が,到着予定時刻通りに,長期宿泊学習を終えて花背山の家から帰ってきました。子どもたちは,少し疲れた様子が見られましたが,解散式もしっかりと行うことができました。この4日間で体験できたことや学んだことを,これからの学校生活に活かしてほしいと思います。
 保護者の皆様,長期宿泊学習にむけてご準備ならびに帰りのお迎え等,いろいろとありがとうございました。
 
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp