京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:120
総数:556048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ラジオ体操 前半終了! 〜学校〜

今日で、前半のラジオ体操が終わりました。
5,6年の係りの子たちも、頑張ってくれています。
参加カードを見ると、5日間、全部参加した子も多く、
素晴らしいと思います。さすが、四錦の子だなと感心しています。
保護者、地域の方々もたくさん参加され、その支えがあってこそと思います。
明日から、ラジオ体操はありませんが、引き続き早起きをして、規則正しい生活を送ってほしいと思います。

後半は、8月22日からです。
引き続き、地域委員の皆さま、お世話になりますがよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

お知らせ 2

 強い台風12号が、日本の南を北上し、現段階では、京都府には、29日未明から明け方にかけて最も接近する見込みです。京都府南部も暴風域に入る可能性もあり、28日夜から29日午前にかけて大雨も見込まれているそうです。気象情報に注意して、安全に週末をお過ごしください。

また、今後の台風の進路により、もし、30日午前7時現在に『暴風警報』が京都市に発令されている場合には、夏学習・登校日を中止します。よろしくお願いします。.

6年 登校日

6年生の登校日です。
夏まつりが中止になったため、急きょ、内容を変更して行いました。
ブラ板と万華鏡をつくりました。
楽しく作っていました。
画像1
画像2
画像3

夏学習 〜27日〜

夏学習です。
3年、4年、5年の様子です。
「もう、宿題終わった〜」という声もききます。
早く終わらせたい派と、最後のラストスパ―トという派がありますね。
学校では、計画的に、毎日少しずつ・・・と指導はしているのですが。
「夏休みも、学校に来て勉強しよう!」という気持ちが嬉しいですね。

画像1
画像2
画像3

ラジオ体操 4日目 〜吉田神社〜

ラジオ体操の4日目です。
子どもたちは、頑張って参加しています。
係りの子たちも、頑張っています。
みんな、早起きして偉いなと思います。

お家の方、地域の方もありがとうございます。


画像1
画像2
画像3

お知らせ

先日の、夏まつり実行委員会において、28日(土)の「第38回吉田区民夏まつり」は、連日の高温や食中毒のことなどを考慮して中止することになりました。皆様、どうぞ、ご理解ください。


外国語活動研修

外国語活動の研修会を行いました。
講師は、本校の先生です。
OJTの大切さが言われていて、校内で主任の先生が頑張って講師役を務めて、
互いに力量を高めようとしています。
6年生の新教材について学べて、大変楽しい時間でした。
新学期から、活かせたらよいです。

画像1
画像2
画像3

夏学習 〜26日〜

26日の夏学習です。
4年、3年、6年の様子です。
計画的に、学習も進めているようですね。
すばらしい!
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操3日目 〜吉田神社〜

今日は、吉田神社へ行きました。
吉田神社は、校庭より木陰が多いです。
こちらも、朝早くから、子どもたち、地域の方が集まられ、地域委員さんのお世話で体操が始まりました。係りの子たちも、体操や、スタンプ押しを頑張っていました。
卒業生も、来てくれていて、大変嬉しく、また懐かしいでした。


画像1
画像2
画像3

社会見学〜左京消防所2

画像1
画像2
画像3
消防車を見せてもらったり,消防車のことをいろいろ教えてもらいました。ホースを持たせてもらった子はとても重いことにびっくりしていました。防火スーツに興味を持った子どもたちのために消防士さんが全身フル装備で着てくださいました。夏場はとても暑いそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp