京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up61
昨日:82
総数:556481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
連日,猛暑が続いています。
1学期の終業式も教室で行われました。
子どもたちは,テレビ画面を見ながら放送で校長先生の話をしっかりと聞くことができていました。

手話コーラス

画像1
画像2
画像3
地域の民生児童委員の皆さんに教えていただき,子どもたちが練習してきた手話は,表現豊かでまわりとの息もぴったりでした。
夏まつりに向けて日々上達しています。当日も、ガンバレ!
民生児童委員の皆さん、ありがとうございました。

つないでぐんぐん

画像1
画像2
画像3
図画工作科で,新聞紙を丸めて作ったパーツを,たくさんつなげて大きな作品を作ってます。大きな船や,塔を作ったりとっても楽しそう!子どもの創造力もぐんぐん育っています。

緊急 夏休み中の放課後まなび教室について

 明日からの放課後まなび教室について,ここ数日の猛暑による熱中症の危険性や午後3時開始という設定などから,今年度は夏休み中の放課後まなび教室を中止します。
 また,夏休み明けの放課後まなび教室は,8月28日(火)からの予定です。
 ご理解とご協力のほど,よろしくお願いします。

わくわくルームで本を読もう

画像1
画像2
2年生がワクワクルームで本を読んでいました。この日は本を借りて帰る日で,どの本にしようかなーと真剣に悩んでいます!自分の興味ある本を探したり,友達の薦めてくれた本を手に取ったりしてすごく楽しそうでした。

ラジオ体操の練習

夏休みのラジオ体操の練習をしました。
各町別班で体操係になった子どもたちを集めての練習です。
2回行いましたが、2回とも、元気いっぱい、楽しそうな子どもたちの様子でした。
担任の先生も参加して、盛り上げてくれました。
皆さん、本番も頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

ビオトープ委員会

学校運営協議会のビオトープ委員会がありました。
ビオトープ作業のことや、9月にあるビオトープ観察会についても打ち合わせをしました。いつも、ビオトープのことを気にかけていただき、作業もしていただき、本当に感謝しています。
画像1
画像2

手話コーラス 2

手話コーラスの2回目の練習がありました。
今日から、5年生が仲間入りしました。
3年生の時から、毎年参加している子もいて、少し練習すると、思い出して楽しく手話コーラスをしている姿が印象的でした。
23日の1学期の終業式では、全校児童の前で発表する予定です。

画像1
画像2
画像3

手話コーラスの練習 1

夏まつりの手話コーラスの発表に向けて、今年も、民生児童委員の方々に教えていただきました。曲は、昨年と同じ「ビリーブ」と「世界中の子どもたちが」です。
がんばりました!
画像1
画像2
画像3

校長室に可愛いお客様

1年生が、校長室に生活科のまとめを発表しに来てくれました。
「がっこうたんけん」をして、わかったことや、思ったことをお話してくれました。
ひとり一人、しっかりと話ができました。
記念のカードも、嬉しそうに受け取っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp