京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:148
総数:554082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

認知症学習 〜4年生〜

高齢者体験を受けて、次に、日を替えて、認知症学習をしました。
今度は、認知症について学び、そのあと、認知症の方にどのように接すればよいかということを、寸劇を通して考えました。寸劇には、担任の先生も登場!

「やさしく」「思いやりをもって」ということが大切です。
これは、いつでも、だれに対してでも大切なことです。
子どもたちも、この学習を通してやさしさいっぱいの気持ちになったと思います。

2日間、お世話になりました左京包括支援センターの皆さん、吉田社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

高齢者体験 〜4年生〜

4年生が総合的な学習の時間で、高齢者体験をしました。
吉田社会福祉協議会、左京包括支援センターの皆さんにおお世話になりました。

お年寄りになると、足が不自由になったり、指先がうまく使えなかったりします。そのことを聞くだけでなく、実際に装具をつけて体験してみました。
そのあと、グループで話し合います。

お年寄りになると、みんなが思っているより大変なことに気付いたようです。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール〜おもしろ実験講座〜

今日のサタデースクールは、京都大学理学部の学生さんにお世話になり、「おもしろ実験講座」をしました。
体育館のブースを回ります。紙ブーメランづくりや、光るツリー、菱形多面体をつくったりしました。また、磁石を使った実験等、おもしろ実験が多数ありました。
理科室では、4次元デジタル宇宙シアターで3Dメガネをかけて、宇宙旅行をしました。たくさんの惑星が、まるで、間近に、降ってくるようでした。
参加した子どもたちは、どのブースでも、興味深く説明を聞いて、取り組んでいました。

お世話になりました京都大学の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

空気を閉じ込めてみよう

画像1
画像2
4年生の理科の授業で,ビニール袋に空気を閉じ込めて,触ったり押したりして,手ごたえを感じとっています。実感できる空気に,子どもたちは「空気があるー!!」と大興奮でした。

立ち上がった絵の世界

画像1画像2画像3
絵を描いた画用紙を丸めたり,折ったり,巻いたり・・・さっきまで平面だった絵が立ち上がります。
裏返したり,中を覗くとそこにも絵が。
立体的になるので,表にも裏にも描くことができます。
洞窟,ビル,森の中・・・浮かんだアイディアを思い思いの形に仕上げています。

かあどとりをしよう

画像1
画像2
算数の授業で「かあどとり」をしていた一年生。答えを先生が見せると,子どもたちは正しい式のカードを探して取ります。カードを探していく中で正解が何通りかあることにも気付き,楽しく意欲的に学習することができました!

茶道教室〜3年〜

3年生です。
3年生は、初めての体験の子が多いです。
お辞儀の仕方から、お茶の飲み方も教えていただきました。
ほとんどの子がおいしそうにいただきました。
良い体験になりました。

ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

茶道教室 〜お世話になった皆さん〜

茶道教室で、お世話になった皆さんです。
皆さん、着物を着て、雰囲気をだしてくださっています。
また、今年は、子どもの人数分、お茶を点ててくださる水屋の様子も見せてくださいました。たくさんの方々の協力で、茶道教室が実施できます。
四錦の子どもたちは、幸せです。本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

茶道教室 〜6の2〜

2組も、頑張ってお茶をいただいていました。
中には、3年生の時には、ほとんど飲めなかったけど、今回は、全部の飲めたという子もいました。
お茶だけでなく、飾ってあったお花のことも気になったようで、花の種類も尋ねていました。室町時代から、続いている、日本の伝統を感じていたようです。

画像1
画像2
画像3

茶道教室 〜6の1〜

女性会の皆さんにお世話になり、茶道教室を行いました。毎年、3年生と6年生で行っているので、6年生にとっては、2回目の体験になります。
社会科で室町文化を学習する時期に合わせて、実施していただいています。

先生のお点前を一生けん命見ている子、お抹茶を味わっている子、正座することに四苦八苦の子・・。それぞれ、様子は様々です。でも、みんな3年生の時に体験していたことは、しっかりと覚えていました。
先生のお話もしっかりと聞き、貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp