京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up62
昨日:122
総数:555882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

たてわりにこにこタイム

にこにこグループで6年生へのメッセージカード作りをしました。
今までお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて,どのグループも協力し合ってメッセージカードをつくっていました。
画像1
画像2

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
東日本大震災にまつわる心に響くお話でした。
画像1
画像2

体育館清掃

 PTAの皆様,吉田体育振興会の皆様に体育館の清掃をしていただきました。普段なかなかできない高い所や細かな所まで,とてもきれいになりました。
 皆様のおかげで,6年生の子どもたちも気持ちよく卒業式を迎えられそうです。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

29年度PTA後期総会

 PTA後期総会では,各委員会から今年度の活動報告と決算報告がありました。その後,来年度に向けて意見交流もされました。
 29年度PTA役員の皆様,1年間本当にお世話になりました。また,お忙しい中ご出席いただいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
優しい気持ちがじんわり心に広がる素敵なお話でした。
画像1
画像2

図工展鑑賞

図工展の鑑賞に行きました。
1年生から6年生の作品をじっくりと見て回りました。
1年生の作品を見て,「懐かしい」と去年自分たちが作ったことを思い出していました。
3年生から6年生の作品を見ているときには,「私たちも,こんな作品をつくれるようになるのかな」「この鳥居の絵がお気に入り」と,わくわくして見ていました。
他の学年の作品から,良いところや工夫されているところをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

卒業茶会

卒業茶会がありました。部活動で積み重ねてきたお点前を披露することができました。卒業生は1人ですが,後輩がお手伝いをして立派にお茶会を開くことができました。
画像1
画像2
画像3

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
実話に基づいたお話で,聴導犬のふくの成長物語でした。
画像1
画像2

スーホの白い馬 読み聞かせ3

最後に,3つのグループに分かれて,いろいろな体験をしました。
馬頭琴のコーナーでは,馬頭琴について教えていただき,実際に音を鳴らしました。
シャガイのコーナーでは,羊のくるぶしの骨を使ったおもちゃで,おはじきのような遊びをしました。
ゲルのコーナーでは,モンゴルの方たちが住んでいる移動式住居のゲルの模型を見ました。
どのコーナーでも「へぇー」という驚きの声や楽しそうな声が聞こえていました。今まで知らなかったモンゴルのことを楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

スーホの白い馬 読み聞かせ2

そして,「スーホの白い馬」の読み聞かせを聞きました。
どの子も静かにお話に聞き入っていました。
悲しいお話だったけど,スーホが白い馬のことをとても大切にしていることを感じている子もいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp