京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up56
昨日:148
総数:554131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

節分祭の朝

吉田神社の節分祭が始まりました。
今日は、午後6時から追儺式があります。
明日が、本番ですが、今日からたくさんの人出が予想されます。
朝の集団登校の様子です。
東大路から東の東一条通りは、露店でいっぱい。
その中を子どもが通って登校します。
きっと、どこのお店に行こうかな?と楽しみにしていることでしょう。

子どもの安全を守るため、保護者や見守る隊の方がしっかりついてくださっています。
ありがとうございます。
教職員もついています。
画像1
画像2
画像3

自由参観がありました。

画像1
画像2
普段とは違う雰囲気に,緊張ぎみの顔もありましたが,普段見てもらえない学校生活を保護者の方々に知ってもらえることが嬉しくて,一生懸命に学習する姿がありました。

節分大祭

いよいよ始まる節分祭を前に,節分祭の歴史や意味についてたくさん教えて頂きました。
鬼が出てくる意味や人の願いについても知り,節分祭を今までよりも深く味わえそうです。
画像1
画像2

自由参観

画像1
画像2
自由参観がありました。1時間目から5時間目まで,おうちの人に見守られる中でしっかりと学習ができました。あいにくの雨で持久走記録会は縄跳びに変更になりましたが,みんな楽しく取り組むことができました。

自由参観

画像1
画像2
「とんくるりん ぱんくるりん」の曲を合奏しました。クラス全員で「やまびこごっこ」の歌を元気よく歌いました。

洋式トイレが増えました

本館のトイレの工事が終わりました。まだ、少し手直しはあるようですが、子どもが使えるようになりました。すべてのトイレではありませんが、洋式トイレが増えて、子どもたちも喜んでいます。
みんなできれいに使いましょう!

画像1
画像2

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
節分が近づいています。鬼と福の神が登場する季節にピッタリのお話でした。
画像1
画像2

世界の和・輪・話〜アメリカ編〜

 今回の世界の和・輪・話は,アメリカ合衆国です。京都大学大学院の2人の学生の方を講師としてお招きし,アメリカの食文化や学校生活の様子,歴史や文化などについて映像やクイズを交えて楽しく教えていただきました。
 子どもたちは,外国の様子に興味津々。もっともっと知りたいと,積極的に質問していました。
 ゲームをしたり,カードを作ったり,英語の絵本の読み聞かせを聞いたりと,もりだくさんの内容でしたが,あっという間に時間が過ぎました。
 計画・進行していただいた地域の皆様,そして2人の講師の皆様,本当にありがとうございました。
 次回は2月10日。中国編です。ぜひご参加ください。

画像1
画像2
画像3

朝ランニング がんばってます!

1日(木)の持久走記録会に向けて、朝ランニングが始まっています。
低学年・中学年・高学年に分かれて、自分でめあてをもって走ります。走った後は、何周したかの記録をしていきます。周回数が多いに越したことはありませんが、同じスピードで一定の時間を走り続けることも大切です。
子どもたちは、朝から、頑張っています!
画像1
画像2
画像3

世界の和輪話〜アメリカ〜

世界の和輪話がありました。
地域の方にお世話いただいて取り組んでいるこの取組も、15年になります。

今回は「アメリカ」です。
隣の東一条館の学生さん2名にきていただきました。
お二人とも、日本に生まれて、長くアメリカで暮らしておられました。
子どもたちに、アメリカの小学校の事を教えてくださったり、絵本の読み聞かせ、カードづくりなどしてくださいました。
また、アメリカは広くて、西海岸から東海岸まで飛行機で5時間もかかるとか、ハワイまで行くのにも長い時間がかかることに、子どもたちも驚いていました。一番、驚いたのは、アメリカでは、学校でお菓子が食べられることでした。
文化の違いを感じます。

お世話いただいた地域の方々、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp