京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up91
昨日:98
総数:556009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今年もありがとうございました

朝から、大変冷え込みました。
比叡山も、うっすらと白くなっています。
例年よりも、寒いような気もします。
冬休みになり、子どもたちの姿もほんの少ししか見かけなくなりました。

今日で、平成29年の業務が終わります。
1年間ホームページを見ていただきありがとうございました。

来年も子どもたちの様子をできるだけお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
皆様、よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

今年のよごれは今年のうちに

今日は、今年最後の出勤日。
職員室も、大そうじをしてワックスをかけました。
ピカピカになった職員室。
新たな気持ちで新年を迎えます。

画像1
画像2

冬休み前朝会

 冬休み前の朝会では,冬休みを安全・健康に過ごすための約束の話がありました。また,12月8日に行った学習発表会を写真で振り返り,学校長から各学年のよかったところの話がありました。子どもたちは,自分の学年の時は,どんなふうに褒めてもらえるかなと,わくわくドキドキ。全校で温かい雰囲気で楽しかった・頑張った学習発表会の振り返りをすることができました。
 冬休みを終え,また一回り成長した四錦の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

ビオトープ・園芸作業

 寒い中ですが,今年最後のビオトープ・園芸作業をしていただきました。毎回,丁寧に世話をしていただくことで,四錦には,毎年花や果物の木が生き生きと育っています。次の春からも楽しみです。
 ビオトープ委員会の皆様,今年も本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2

おはなしわくわくスペシャル

 今年も子どもたちが楽しみにしていた「おはなしわくわくスペシャル」が行われました。放課後の時間でしたが,とてもたくさんの子どもたちが参加しました。
 おはなしわくわくの皆様によるハンドベルの演奏,工夫を凝らした読み聞かせや人形劇,学校長の読み聞かせと,あっという間に時間が過ぎました。最後にかわいい犬のおみやげもいただき,大満足で幕を閉じました。
 おはなしわくわくの皆様,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年生 すくすくサロン

 6年生が,いこいの部屋で6人の小さな子どもたちと交流をしました。一緒におもちゃで遊んだり,手遊びをしたり・・・。とてもかわいくて,6年生にも優しい笑顔があふれていました。「もう終わり?」「また交流したいな。」という声をたくさん聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

あそんでためしてくふうして2

1年生に楽しんでもらえるかな,うまくいくかなと,ドキドキしていた子もいましたが,笑顔で終えることができました。
自分たちで考えたそれぞれのコーナーで,1年生が楽しんでくれて,2年生の子どもたちもとても満足したようでした。
画像1
画像2
画像3

あそんでためしてくふうして

生活科の学習で,グループごとに考えていた「おもちゃランド」。それぞれのアイデアがたくさん詰まったコーナーになってきていました。
そんな中,今日は1年生を招待しました。
それぞれのコーナーで1年生にルールを説明したり,一緒に楽しく活動したりしました。
画像1
画像2

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
クリスマスを待ちわびる子どもたちの気持ちがよくわかるしっとりとしたお話でした。
画像1
画像2

2年生といっしょに

2年生から招待されて,いろいろな材料を使った手作りコーナーをまわりました。
それぞれのゲームをとても楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp