京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:98
総数:555961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

吉田山清掃

 昨日の雨も上がり,時折青空も見える中,吉田山清掃を行いました。地域の方,保護者の方とともに,子どもたちも参加していました。
 落ち葉やごみを拾ったり,笹などを刈り取ったり,側溝の土を取り除いたりと,それぞれの場所に分かれて掃除をしました。とてもきれいになり,すがすがしい気持ちになりました。皆様,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

秋のお茶会

サタデースクールは、秋のお茶会で、茶道部の子どもたちが、発表しました。
保護者の皆さんにもたくさんお集まりいただき、盛大に催すことができました。
春のお茶会のときより、3年生たちも慣れてきて、いっぱい活躍していました。
6年生は、さすがに堂々としたお点前を披露してくれていました。
小さいうちから、伝統文化に触れるよい機会です。

地域の指導者の皆様、本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

5年「就学時健康診断」

今日は5年生が第四錦林小学校の代表として就学前の児童を誘導したり,検診場所を案内していました。5年生は優しく声をかけていたり,待っている間に絵本の読み聞かせをするなど,笑顔で優しく接していました。
この経験を活かして,他学年にも優しく接することを期待しています。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール〜秋のお茶会〜

 茶道部の子どもたちが,地域の方のご指導のもと,秋のお茶会を開きました。雨の中でしたが,1年生から6年生までの子どもたち,保護者,家族の方に来ていただき,少し緊張する中,練習の成果を披露してくれました。
 秋に合わせたお花も飾ってありました。凛とした,そして心温まるお茶会になりました。地域指導者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

縦割にこにこタイム

 今日の縦割にこにこタイムでは,らいおんグループは運動場で,きりんグループは各教室で,それぞれのグループで計画していた遊びを楽しみました。今日はとても寒かったけれど,子どもたちは元気いっぱい。鬼ごっこやはじめの第一歩,ドッジボールなどをグループごとに楽しんでいました。次回も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
天狗が人間世界に溶け込む楽しいお話でした。
画像1
画像2

学習発表会に向けて

本日5・6時間目に学習発表会の練習がありました。今日すべての曲の担当パートが決まり本格的に練習を開始しました。それぞれのパートで一生懸命個人練習をしていました。まだまだ始まったばかりです。すこしずつ一つの音になるよう頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年体育 ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールを頑張っています。試合で勝てるように,チームで協力して練習したり,声をかけ合ったりする姿も見られます。一人ではなくみんなとだからこそできるソフトバレーボール。次回も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年理科「流れる水のはたらき」

今週から理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。本単元では,京都大学の学生達と協力して学習を進めます。
「運ぶ」「けずる」「つもる」というキーワードから予想し,その予想を実証するために実験装置を考えました。次回は,京都大学の学生達がその準備していただいた実験装置で実験を行います。結果がどうなるのか,楽しみです。
画像1
画像2

6年 日吉ヶ丘高校生と交流しました

 今年度2回目の交流学習です。今回は,6年生が総合的な学習の時間に調べ,まとめてきた外国についてのことを,ポスターなどを使って発表しました。高校生からは,質問してもらったり,その国について他にも知っていることを伝えてもらったりし,考えが広がりました。
 最初は緊張した様子の6年生でしたが,相手が変わって何度も発表するうちに,伝え方も上達していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp