京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:82
総数:556480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

6年体育 ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールを頑張っています。試合で勝てるように,チームで協力して練習したり,声をかけ合ったりする姿も見られます。一人ではなくみんなとだからこそできるソフトバレーボール。次回も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年理科「流れる水のはたらき」

今週から理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。本単元では,京都大学の学生達と協力して学習を進めます。
「運ぶ」「けずる」「つもる」というキーワードから予想し,その予想を実証するために実験装置を考えました。次回は,京都大学の学生達がその準備していただいた実験装置で実験を行います。結果がどうなるのか,楽しみです。
画像1
画像2

6年 日吉ヶ丘高校生と交流しました

 今年度2回目の交流学習です。今回は,6年生が総合的な学習の時間に調べ,まとめてきた外国についてのことを,ポスターなどを使って発表しました。高校生からは,質問してもらったり,その国について他にも知っていることを伝えてもらったりし,考えが広がりました。
 最初は緊張した様子の6年生でしたが,相手が変わって何度も発表するうちに,伝え方も上達していました。
画像1
画像2
画像3

アメリカラクロスチーム来校!!2

4時間目は実際に運動場に出て,ラクロスの体験がありました。アメリカの選手のプレーを間近にみることができ,子どもたちも釘づけでした。体験もとても楽しそうに取り組んでいました。貴重な機会をいただいたこと,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

アメリカラクロスチーム来校!!

3・4時間目に5・6年生合同でアメリカラクロスチームとの交流がありました。3時間目はラクロスというスポーツの紹介,選手の紹介,選手に英語で質問する時間,選手からの熱いメッセージなど盛りだくさんの内容でした。選手からのメッセージは「やると決めたことを前向きに取り組むことが夢に近づく」「一つのことだけではなく学校の勉強もとっても大事だから大切に」「全力で何事も楽しむ」そんな素敵な言葉を子どもたちにかけてくださいました。このお話を心にとめてこれからに生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ライフに行ったよ 3

あとは,ライフでお買い物体験をしました。
グループごとにミッションの通りに野菜の買い物をしました。
実を食べる野菜はどれだろう,根を食べる野菜はどれだろう・・・。初めに聞いたお話を思い出しながら,班で協力し合ってお買い物をすることができました。
画像1
画像2
画像3

ライフに行ったよ 2

お話を聞いた後は,ライフに行って店の中の見学をしました。

店内を回りながら,お話を聞いたり,バックヤードを見学させてもらったりしました。
バックヤードでは,普段は見ることができないお店の方の仕事を見せてもらったり,大きな冷蔵庫に入らせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

ライフに行ったよ 1

生活科「町探検」の学習でライフに行きました。

まず初めは学校で,ライフの方に食に関するお話を聞きました。
赤・黄・緑の食品にはどんなものがあるのかを考えていく際には,給食カレンダーに書かれているのを思い出しながら考えている子もいました。
また,バランスよく食べるための駒のようなグラフ絵のお話も聞きました。
画像1
画像2

ビオトープ収獲祭

ビオトープ収獲祭を行いました。まず,柿を収獲し,干し柿づくりをしました。次にみかんを収獲し試食をしました。少しすっぱかったようです。最後にキウイも収獲しました。昨年豊作だったためか,今年の収穫は全般的に少なかったのですが,天候にも恵まれ子どもたちは楽しいひと時を過ごしました。お世話になったみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

リースを作ろう

サツマイモ掘りをした時に,抜いたツルを使ったリース作りをしました。
どんなリースにしようかな・・・と,いろいろ考えて楽しく作ることができました。
綿をたくさんつけたり,ビーズできれいに飾ったり,子ども一人一人のアイデアがたくさん詰まった作品が完成しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp