京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up65
昨日:148
総数:554140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

よく頑張りました 〜和太鼓〜

剣鉾部の発表の後は、和太鼓部の発表です。
直前まで、メンバーがなかなかそろわなかったようですが、本番を迎えて、そんな心配も吹き飛ばすような堂々とした演奏でした。
お世話になりました地域の指導の先生、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

よく頑張りました 〜剣鉾発表〜

京都大学のくすのき祭りの発表です。
まず、剣鉾部からです。
地域の指導者の方の説明に合わせて、披露しました。
4年生3人で力を合わせて鉾を立て、差す場面では、拍手をたくさんいただきました。
4年生の後を、3年生が、力強く差していました。
暖かい応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都大学くすのき秋祭〜和太鼓部〜

 剣鉾部に続いて,和太鼓部の子どもたちも出演しました。人数は少なかったものの,チームワークよく,力強い演奏を聴かせてくれました。「わっしょい。」というかけ声もよく響いていました。今年入部したばかりの3年生も練習を積み重ね,とても上達しています。地域の指導者の皆様,ありがとうございます。

 
画像1
画像2
画像3

京都大学くすのき秋祭〜剣鉾部〜

 澄み切った秋空のもと,剣鉾部の子どもたちが京都大学くすのき秋祭に出演しました。3人で息をぴったり合わせて鉾を立てるところや,りんを響かせながら鉾を差すところを大勢の方の前で披露しました。
 真剣な表情で頑張る子どもたち。素晴らしかったです。熱心に指導してくださっている地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 〜京都府検察本部〜

午後からは、京都府警察本部で見学しました。
京都府警の説明のビデオを見たり、指令センターの様子を見たりしました。
見学している数分の間にも、110番の電話が4件もかかっていました。
広報センターでは、通報の練習や自転車の乗り方、犯人の似顔絵づくりなどいろいろな体験ができました。最後に、英語の得意な警察の方と手話の得員な警察の方から説明を聞いたり、質問をしたりしました。
お世話になりました京都府警の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 〜ものづくりの殿堂〜

4年生の社会見学です。
午前は、生き方探究館にある「ものづくりの殿堂・工房」学習に行きました。
先日、生き方探究間には5年生がスチューデントシティ学習でお世話になったところです。
京都にゆかりのある企業の説明のブースがあります。そこでは、社長さんのおいたちや、大切にされていること、また、会社がどのようなものづくりをしているかということの説明が書かれていました。また、子どもたちが体験できるようなしくみもありました。
工房では、企業のかたから「印刷」について学びました。3Dプリンターで印刷された本物そっくりのお肉、チョコレート、油絵・・・。などびっくりすることがたくさん。楽しい時間となりました。
この体験が、5年生のスチューデントシティ学習につながります。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習 ありがとうございました 2

企業の方と、保護者の方との支えのおかげで、この学習が成り立っています。
子どもたちにとっても、かけがえのない体験となりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2

スチューデントシティ学習 ありがとうございました 1

5年生のスチューデントシティ学習では、保護者の皆さんにもボランティアとしてお世話になりました。
四錦小からは、4人の保護者の方が参加してくださいました。
ほとんど、立ち仕事で子どもたちに支援してくださいました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年 おはなしわくわく 〜やまなし〜

 おはなしわくわくの皆様に,国語で学習した「やまなし」を見せていただきました。ブラックライトを使った幻想的な世界。学習していた時に想像していたものと似ていると感じた子どもたち,違うと感じた子どもたち様々でしたが,それぞれに世界が広がったようです。
 本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

かたちづくり

算数の学習で,色板を使って,いろいろな形を作るのを楽しみました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp