京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:98
総数:555950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

いもほりをしました

2年生の子ども達の楽しみにしていたいもほりをしました。初めは,長く伸びたいものつるを切りました。長いつるを使って,長さを調べたり,縄跳びをしたりして遊ぶこともできました。土の中からたくさんのさつまいもがとれました。次はみんなでサツマイモをおいしくいただきます。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いきものとなかよし〜獣医さんといっしょに〜2

子どもたちの表情がにっこり変わったのは,うさぎの心臓の音を聞いたときでした。
人間とうさぎの心臓の音の速さが違うことに気付き驚いていました。
画像1
画像2

いきものとなかよし〜獣医さんといっしょに〜1

生活科の学習で,いきものと触れ合いました。
まず,獣医の方にうさぎに関する質問をたくさん答えていただきました。
そして,グループに分かれて,学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語活動

5年生の外国語活動の学習です。
どちらのクラスも授業がありました。
「友だちを旅行に誘おう」という単元で、お気に入りの国の紹介をします。
慣れ親しむ時間と、コミュニケーション活動の時間です。
どちらのクラスも子どもたちは、頑張って英語を使おうとしていました。


画像1
画像2

よく頑張った 支部大文字駅伝予選会

今日は、左京南支部の大文字駅伝予選会がありました。
鴨川の河川敷、出雲路橋から北大路橋までの周回です。
初めに、控えの選手のレース、そして本選のレースと続きました。
四錦も12人のメンバーが、他校の選手に交じり、懸命に走りました。
応援に来てくれた子どもたちの熱い声援を受け、どの子も日頃の練習の成果を出しきれたレースでした。
よく頑張りました!!
保護者の皆さまにも、役員のボランティアをしていただいたり、応援に来てくださったりとありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール おもしろ実験講座

京都大学の皆さんにお世話になりサタデースクールを実施しました。今日のテーマは「音とはどんなものだろう」です。まず,楽器を例に出して音の仕組みを教えていただきました。次にストローで笛を作ったり,クイズに答えたりしました。クイズでは「どうして?」という疑問ももつことができ,興味も高まりました。スタッフの皆さん,朝早くからご準備いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おもしろ実験講座〜京都大学の学生さんと一緒に!〜

 今日のサタデースクールは,「音とはどんなものだろう」ということを探っていきました。振動と音の高さについて学んだり,ストローで長さを変えて笛を作ったり,予想してグラスハープの実験をしたりと,あっという間の90分でした。
 新しいことに出合った子どもたち,予想をこえることに出合った子どもたちの目は,きらきら輝いていました。
 京都大学理学部の皆さん,ありがとうごさいました!
画像1
画像2
画像3

土曜学習

土曜学習がありました。久しぶりの土曜学習でしたが,学生スタッフさんの支援を受けて頑張って学習に取り組みました。
画像1

土曜学習

 土曜学習では,自分でやることを決め,家から必要なものをもってきて学習を進めています。今日は,国語や算数,理科や英語の問題集,ジョイントプログラム,プレジョイントプログラムの問題などを使って学習していました。学習した後は,図形のパズルに挑戦したり,読書をしたり。
 自分で課題を決めて頑張る力を,これからも伸ばしていきましょう。

画像1
画像2

ビオトープ作業 ありがとうございます

ビオトープ作業がありました。もうすぐ11月になるのですが,まだ雑草がたくさんあり,その除草をしていただきました。また,池にたまった泥もあげていただきました。本当にいつもありがとうございます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp