京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:120
総数:556054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

よしだ学園オータムフェスタ 3

和太鼓部の発表です。
いつもより少ない人数でしたが、しっかり最後まで力を合わせて演奏していました。
元気のよいかけ声で、会場からも大きな拍手をいただきました。

雨の中、応援にきていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
お世話になりました茶道部、和太鼓の地域指導者の先生方、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

よしだ学園オータムフェスタ 2

国際部の発表です。
途中でアクシデントがありましたが、みんな動揺せず、落ち着いて頑張りました。
6年生のリードで、最後まで音楽に合わせて、演じていました。
リズムに合わせて、会場から手拍子をいただいたり、大きな拍手をいただいたりしました。
画像1
画像2
画像3

よしだ学園オータムフェスタ 1

今日は、よしだ学園オータムフェスタがありました。
四錦小の子どもたちも活躍しました。

まず、吉田児童館の学童クラブの発表です。
そして、入り口では、茶道部がお茶をお運びしていました。
お客様に、丁寧に運んでいました。




画像1
画像2
画像3

バームクーヘン〜準備・片付けありがとうございます〜

 朝早くから準備したり,参加者がおいしく食べている間も後片付けをしてくださったりした方のおかげで,今年もサタデースクール「炭焼バームクーヘン作り」は大成功でした。ボーイスカウト京都第42団の皆様,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

サタデースクール〜炭焼バームクーヘン〜

 ボーイスカウト京都第42団の皆様にお世話になり,毎年恒例の「炭焼バームクーヘン」作りをしました。協力して焼くうちに少しずつ太くなっていくバームクーヘン。わくわくしながら作りました。
 見た目も味も最高です。「おいしい。」「来年もまた来たい。」と大好評でした。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール バームクーヘンづくり

サタデースクールでバームクーヘンづくりをしました。大変根気のいる作業ですが,みんなで協力してつくりました。年輪のようにしっかりと層もでき,またおいしくできあがりました。普段では,なかなかできない経験です。お世話になったスタッフの皆さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大盛況!バームクーヘンづくり

今日のサタデースクールは、「バームクーヘンをつくろう!」でボーイスカウトの皆さんにお世話になりました。
例年、参加者がリピーターも含めて大変多い催しです。
6年生の子に何回目?と尋ねると、何と「6回目!」と答えた子がいます。
ボーイスカウトの方にお世話になるのは、10年以上になりますが、バームクーヘンづくりになってからは、6年になるのですね。

参加者みんな、笑顔で作っていました。
お世話になりましたボーイスカウトの皆さん、ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

参観・懇談会 ありがとうございました 3くみ

3組は、学級活動で「男の子の色、女の子の色」と言うテーマで、性別による色の違いがないことに気付けるようにしました。

2日間に渡り、ご参加いただきました保護者の方もおられます。
お忙しい中、ありがとうございました。
画像1

参観・懇談会 ありがとうございました 3年

3年生は、男女平等に教育にかかわる学習をしました。
学級活動で「岩田さんの家族」というテーマで、家庭での仕事を通して、男女の別なく、みんなでできる仕事をしていくことの大切さを学びました。

画像1
画像2

参観・懇談会 ありがとうございました 〜2年〜

2年生は、総合育成支援教育にかかわる学習で、学級活動で「みんな友達」と言うテーマで、聴覚に障害のある人を理解するために,その手段の一つである手話に親しみました。
手話で「世界中のこどもたちが」を意味も含めて、学びました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp