京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:120
総数:556043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

模擬授業も頑張ってます!

明日の英語の授業の模擬授業を行いました。
子どもたちの様子を予想しながら、考えていきました。
明日は、予想通り、子どもたちが活躍してくれるでしょう!
楽しみです。
画像1

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
虫たちの運動会と自分たちの運動会を重ね合わせながら,楽しく聞いていました。
画像1
画像2

6年 食の学習〜カルシウム〜

 6年生が食の学習を行いました。小学校では,給食を中心にカルシウムを取れているのですが,中学校に行くと意識して取らないと不足しがちのようです。カルシウムは,成長や健康な生活にとって欠かせないものです。特に成長期である6年生の子どもたちには,しっかりととってほしいと思います。
画像1
画像2

ビオトープ委員会

ビオトープ委員会を行いました。ビオトープの様子で最近気になることを話し合いました。また,11月に予定している,ビオトープ観察会(収穫祭)の進め方についても話し合いました。子どもたちに,いつも良い環境をつくっていただき本当にありがとうございます。
画像1

後期始業式

 後期始業式がありました。学校長から,学年ごとのこれからの主な行事の紹介の後,「後期のめあてを決めましたか」という問いかけがありました。
 さあ,学年後半が始まりました。自分のめあてをしっかりもって,取り組んでいきましょう。
画像1
画像2

放課後まなび教室開講式 〜高学年〜

高学年です。
会長さんやスタッフの方から、せっかく参加するので、宿題のほか、自分で好きなことを見つけて、それをしましょう!図書室の本を読むのもよし、調べ学習をするのもよし・・・。
というお話を聞きました。とても大事なことです。
有意義な時間にしましょう。
参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
スタッフの皆様、どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講式 〜低学年〜

今日から、後期の放課後まなび教室が始まりました。
まず、低学年です。
1年生は、後期から始まりました。
2年生が、先輩として、いろいろ教えてくれたら嬉しいなと思います。
会長さんやスタッフの皆さんからたくさんお話を聞きました。
保護者の皆さんも参加してくださいました。
これから、よろしくお願いします。



画像1
画像2
画像3

前期終業式

前期の終業式がありました。校長先生からは前期を振り返ってのお話をしていただきました。またその中で,それぞれががんばったことを,大切にしてほしいというお話もありました。聞いたお話を心に留めて,後期もがんばりましょう。
画像1

全市バレーボール交歓会

全市バレーボール交歓会がありました。第四錦林小学校も1チーム参加しました。試合になると緊張するものですが,緊張することなく,伸び伸びとプレーできていました。サーブ,レシーブなど更に磨きをかけるようにこれからも練習に励みましょう。
画像1
画像2
画像3

前期の終業式とメロディータイム

前期の終業式とメロディータイムでした。
4月からのがんばりをふりかえりました。
また通知票は、4月からの自分のがんばりの結果であり、結果でなく課程が大切であるという話をしました。
また、メロディータイムでは、新しい曲なので、歌詞の聴き取りをみんなでしました。
とても興味深く聴き取り、たくさんの歌詞を聴き取っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp