京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:122
総数:555851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

後期始業式

 後期始業式がありました。学校長から,学年ごとのこれからの主な行事の紹介の後,「後期のめあてを決めましたか」という問いかけがありました。
 さあ,学年後半が始まりました。自分のめあてをしっかりもって,取り組んでいきましょう。
画像1
画像2

放課後まなび教室開講式 〜高学年〜

高学年です。
会長さんやスタッフの方から、せっかく参加するので、宿題のほか、自分で好きなことを見つけて、それをしましょう!図書室の本を読むのもよし、調べ学習をするのもよし・・・。
というお話を聞きました。とても大事なことです。
有意義な時間にしましょう。
参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
スタッフの皆様、どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講式 〜低学年〜

今日から、後期の放課後まなび教室が始まりました。
まず、低学年です。
1年生は、後期から始まりました。
2年生が、先輩として、いろいろ教えてくれたら嬉しいなと思います。
会長さんやスタッフの皆さんからたくさんお話を聞きました。
保護者の皆さんも参加してくださいました。
これから、よろしくお願いします。



画像1
画像2
画像3

前期終業式

前期の終業式がありました。校長先生からは前期を振り返ってのお話をしていただきました。またその中で,それぞれががんばったことを,大切にしてほしいというお話もありました。聞いたお話を心に留めて,後期もがんばりましょう。
画像1

全市バレーボール交歓会

全市バレーボール交歓会がありました。第四錦林小学校も1チーム参加しました。試合になると緊張するものですが,緊張することなく,伸び伸びとプレーできていました。サーブ,レシーブなど更に磨きをかけるようにこれからも練習に励みましょう。
画像1
画像2
画像3

前期の終業式とメロディータイム

前期の終業式とメロディータイムでした。
4月からのがんばりをふりかえりました。
また通知票は、4月からの自分のがんばりの結果であり、結果でなく課程が大切であるという話をしました。
また、メロディータイムでは、新しい曲なので、歌詞の聴き取りをみんなでしました。
とても興味深く聴き取り、たくさんの歌詞を聴き取っていました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ〜その2〜

松の葉を見つけて,松の葉相撲を楽しんでいました。
いろいろな秋を見つけて,秋を感じることができました。
画像1
画像2

秋見つけ〜その1〜

生活科の学習で,鴨川公園で秋見つけをしました。
まつぼっくりやどんぐりなどたくさん見つけることができました。
画像1
画像2

学校運営協議会理事会を行いました

 学校運営協議会の理事会では,前期の学校評価や全国学力・学習状況調査の結果について学校からお話ししました。その後,理事の皆様には,子どもたちの頑張る様子や学校の取組に対して温かいご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。今後に生かしていきます。
画像1
画像2

スチューデントシティ 事前学習

今日からスチューデントシティに向けて,事前学習が始まりました。自分たちはなぜ今学習しているのかという問いから,将来就きたい職業に就けるように,自分の就職できる範囲を広げるためなどという意見が出ました。そこから「なぜ人は働くのか」について考え,スチューデントシティでどのような活動をするかを知りました。子どもたちは,たくさんの意見を出していました。スチューデントシティまでに今の自分ができることを日々の行動からもう一度見直していってほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp